

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

信州へ

さて、念願だった信州の叔父のところへの訪問。

前回行ったのは3年前、祖母が亡くなったときでした。

たまたま日本出張の予定があって、お葬式には間に合ったけど、生きているうちには会えなかった・・・。

それが今でも心残りです。

東京からも2時間半のこの町は

実家からだと本当に遠くて、なかなか会いに行くことができませんでした。


大好きだったおばあちゃんには見せることができなかったけれど、

ピヨちゃん、実はおばあちゃんと同じ誕生日に産まれたのです。


今回ピヨちゃんも一緒にお墓参りもできて、とても感慨深いものがありました。



叔父の家のある松本に着いたら、そのままアルプス公園へ。

この名前、なんだかとてもなつかしく、

おそらくとっても小さいころに連れて行ってもらったことがあるのでしょう。

でも近年改装したこともあり、どこにも見覚えはありませんでした。

そんなわけで親子3人、かなりはしゃいで見て廻りました(笑)。


DSCF1807.jpg

うさぎさんのおうち。



DSCF1803.jpg

ヤギさんとごたいめーん。



DSCF1810.jpg


DSCF1811.jpg
さるやま。




タヌキさんをたくさん見られたのに、感動のあまり写真を撮り忘れたらしい(泣)・・・。


DSCF1818.jpg



DSCF1821.jpg

鳥のたくさんいる杜。




DSCF1820.jpg

子供好きの叔父には私も小さなころからずいぶんかわいがってもらいましたが、

ピヨちゃんもたちまちなじんで「トントン(おじちゃん)!」


DSCF1822.jpg







DSCF1813.jpg


はるばる見せに来れてよかった!




人気ブログランキングへ











ピヨちゃん大激白!(日本滞在記)


みなさーん、あたち、ピヨちゃんです。

いつも応援ありがとー!

突然だけど、

あたちね、




DSCN3978.jpg






DSCN3832.jpg

・・・ってことがたまにあるの。






たとえばね、ままがおそーじてたり、

洗いものしてたり、

ピヨちゃんのごはんつくってたり、

そーゆー「どーでもいーこと」ばっかりして

ピヨちゃんとあんまりあそんでくれないとき!

そんなのほっとけば、「よーせいさん」がたすけてくれるんじゃないの?

ピヨちゃんとどっちがだいじ?


ぱぱもね、まいにち「おしごと」とかいってひとりでおでかけしちゃうの!

ピヨちゃんも いっしょに いきたいのに!





にっぽんでは ままも ぱぱも、そんなにいそがしくしてなかった!

ままたちが あそんでくれないときは ばーばがいっぱいあそんでくれたし、

DSCN3655 copy






ばーばがなにかしてたら、じーじがあそんでくれたもん!

DSCN3773.jpg




それからね、おじちゃんとかおばちゃんたちもたまにきて、たくさん、たくさん、あそんでくれたし。

みんなでピクニックにいったりもしたの。






うばぐるまを  おしてくれた おにいちゃんとか、

DSCN3758.jpg







あたちのおしゃべりに つきあってくれた おにいちゃんとか

DSCN3764 copy




おにいちゃんたちがまた、かっこよくて、やさしくて、すてきだったの!




DSCN3762.jpg


そんなふたりから 愛をささげられちゃった あたち・・・。


だれかひとりを えらぶなんて むずかしすぎる・・・。






りょこうに いったさきでも ピヨちゃんまるで 「すたあ」 になったみたいだったの!

DSCN3534.jpg





みんな きんいろの おうちみたいのを みにきてたみたいなんだけど

DSCN3535.jpg



あたちのみりょくのまえには どーでもよくなったみたい!

とーぜんよね!







家事そっちのけでますますピヨちゃんと遊ぶことにきめました!言い訳?
「よーせいさん」が出てきてくれるといいのになあ・・・・(母談)


人気ブログランキングへ
    
応援クリックよろしくお願いします。



カフェにて

今日も一日ピヨちゃんとラブラブしてまする。



くもり時々雨のくらーい、うっとうしい天気が続いているので散歩に遠出する気になれず、

近場の散歩&ピヨちゃんとカフェに行くっていうのをしてみました。


パリではバー、レストランを含め、公共の場所で禁煙となりました(外のテラスはいいけど)。

非喫煙者はもちろん、赤ちゃん連れ、妊婦さんにはうれしいことです!




午後遅い時間だとカフェも空いてる。

私はホット・チョコレートでカロリー補給!

chocolat.jpg


ショコラ・ショー(ホット・チョコレート)はやっぱりこういうふうに、

ねっとりチョコレートとホットミルクを別々に持ってきて欲しいものです。

結構お高いところでもミルクの中に粉ぶちまけただけ、

あるいは粉の入った袋をそのまま持ってくる、ってことがあって

がっかりしちゃいます。



先週末トナちゃんと入ったカフェでは、私たちが目をそらした隙に

しっかりコーヒーひっくり返し!を決めてくれたピヨちゃんですが

(私のコートの上に。ナイロンだったからびみょーに落ちたけど。)

今日は比較的?いい子でした。

ちなみにまだ手を付ける前だったコーヒーは無料で替えてもらえました。

日本だったらあたりまえかもしれないけど、パリではちょっと感動!な出来事です。




ソファがあいていなかったので椅子の上に座らせて、私が押さえている、って感じ。

そんなわけでいい写真が撮れなかったけど、

日本でカフェに行ったときの写真。
DSCF1209.jpg
着いたばっかり。「借りてきた猫」ふうのピヨちゃん。

ちなみにこの帽子、お気に入りだったのになくしたみたい(涙)。




DSCF1208 copy
だんだん調子出てきたらしい(笑)。




DSCF1215.jpg
自分の家のようにくつろぎ始める。




DSCF1211.jpg
「あたちにはミルクいっちょー、おねがいね!」







クリック、いっちょー、おねがいします!
        
人気ブログランキングへ








日本のお散歩風景

少しずつ紹介してきたけど、日本で撮った写真がまだあるので

古くならないうちに消化していかねば(汗)。

なんたって冬服だし。




日本でのお散歩風景をちょっとばかし。

・・・ん?

そうだ、いつもピヨちゃんばかり撮ってるから
 
これだけ日が経つとどこがどこだか・・・(涙)。





これはたぶん(笑)うちの近くの公園で。新型の日本の乳母車に大はしゃぎ!

DSCN3508.jpg




通りがかりの赤ちゃん連れの方と。
DSCN3502.jpg

初の日本の赤ちゃんとの遭遇もクールにこなすピヨちゃん。





これはたぶん、京都を歩いていたとき。

わかるでしょ、砂利の感じとかで(笑)。



DSCN3521.jpg








DSCN3523.jpg

ど、どうしたの、ピヨちゃん!?








DSCN3524.jpg

あたりまえです!






眠くなってくると、なぜか前のめりになって何かにかじりつくピヨちゃんでした。







押してくれないと、ちょっとまじゅい。
      
人気ブログランキングへ





リールにて

話が古くなりすぎないうちに

イースターのときのリール(フランス北部の都市、トナちゃんの実家がある)滞在について書かねば。



イギリスに居たときからの恒例、イースターとクリスマスの帰省。

盆暮れみたいなもんですね、今はもっと頻繁に行くけど。






車がなくて荷物の多い私たちのためにトナちゃんのパパが迎えにきてくれました。

引き続き日本に行くということで、スーツケースもあるからと

友人の大きい車を借りてきてくれることになりました。




ところが玄関に着いたのは新品ピカピカの車。

友人の都合がつかなくなったので、急遽レンタカーを借りてきてくれたのです。

しかもスポンサーはやっぱりリール在住のパパの両親。

つまりピヨちゃんの曾祖父母。


みんなに大事にしてもらって、なんて幸せ者なのピヨちゃん。

ママはうれしいよ(涙)。


到着したら、早速ピヨちゃんにトナママからのプレゼント。

歯の生え始めたお祝いだって。

DSCN3437.jpg




かわいー。

でもあまりはかないうちに、すでにきつくなってしまった(汗)。



翌日はこれも恒例、ママのほうの親類の集まり。

もともとはトナちゃんの母方の祖母がイースターの近くに亡くなったので偲ぶ会、

という主旨で始まったもの。


初めての年は一応気を遣い、ちょいフォーマル&モノトーンで行ったら、

みんなすごいカジュアル&ママの姉妹は申し合わせたように赤できめてて驚いた!



だって会場となるレストラン、畑の真ん中にあるんです(笑)。


DSCN3419.jpg


周り、なんにもない。雲行き、ひどくあやしい。実はこの後大雪が降ったんです。

ちっちゃな牧場もあって、新鮮素材が売り物。

なによりもウリは子供がめいっぱい遊べるようにデザインされているところ。

フランスでも、カジュアルなところは子供連れでいいとは言え、一応節度を持った態度が求められる。

でもここは、子供優先。

ゲームも沢山あって、そこら辺走り回ってもよいの。



って言うか、料理の味はまあまあなので、みんな子連れだから来るという感じ(笑)。

2階に席を取った私たちは総勢20人以上。

お隣も15人近くいた。


ピヨちゃんも席をもらって大喜び。

DSCN3415



DSCN3416

そうでした、ここら辺の郷土名物にはウサギ料理もあるんだった(笑)。






DSCN3421.jpg

中世の兵士風の被り物をおばあちゃん(トナママ)に編んでもらったヴィクトール(甥っ子)。



普段はこんな。

DSCN3426.jpg


赤ちゃんのときから知っているけど、相変わらず美少年。

すごい腕白らしいけど。





こちらは彼の妹。私のお気に入り、マティルドちゃん。

DSCN3428.jpg


写真撮るって言ったらしっかりポーズ決めてくれて、

さすがフランスの女の子、5歳にして見せ方心得てます(笑)。



この子見てて子どもを持つっていいなあ、とか思っていたもんで、

女の子を授かったと知ったときは信じられなかった、うれしくて。
(いや、男の子でもやっぱりうれしかっただろうけど。)

先日も彼らのママ(トナちゃんのお姉さん)に写真掲載のことを訊くために電話したら、

「マティルドもtamahoと話したいんだって。」

って出てきた彼女。

「今日は何をしたの?」

って訊いたら、

いろいろと語ってくれて、すごくかわゆかったー!


DSCN3429.jpg

わがグループの子供たち。

左側の2人と右端の子、トナちゃんの従姉の子でなんと3つ子。

不妊治療の末だから三卵生(こんな言葉ある?)なんだろうけど、もうウリ3つ(笑)。

でも男の子3人同時って大変なんだろうな。

彼らのママ、スリムっていうよりガリガリ、やつれきってました。






DSCN3430.jpg



DSCN3432.jpg

いつの間にか両グループの子供たちが混じって遊んでた。いいなあ、こういうの。





まだお仲間に入れないピヨちゃんは隅でスヤスヤ。
DSCN3433.jpg




DSCN3420.jpg

みんなで記念撮影。ブロンド美人がトナちゃんのお姉さん。

40代とは思えません!



人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!

もうすぐ50位以内に入れるかも。応援ありがとうございます。






プロフィール

tamaho

Author:tamaho
ドイツでの学業、
ロンドンでの会社勤めを経て、
2007年6月にパリに移住。
2007年9月に長女ピヨちゃんを出産。
2012年1月に次女ポヨちゃんを出産。
お仕事は、
展覧会の企画、運営、翻訳、サロン通訳などしつつ
まったりと育児優先。

結婚11年目の夫トナちゃんとの
共通の趣味は
料理することと、食べること!

コメントとってもお待ちしています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今いくつ?

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
フリーエリア

