

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピヨちゃんの日本語

ピヨちゃんがリールに行っていた間、

電話で話すとだんだん日本語の量が少なくなっていって、

忘れかけているのでは、と心配しましたがそんなことは全然なし。



逆に上達して帰ってきたような!?

上達した、語彙が増えた、というよりも

情緒安定したことで話し振りが優しくなったのかなあ。



前を通るときとか、まちがえて足を踏んだりしたとき、

「ごめんなさ~い」

としとやか発言。

日本ではいくら言っても挨拶すら満足にできなかったのに。



できなかったんじゃなくて、ピヨちゃんもいろいろとストレスがあって、

それを周囲に反抗しまくることで発散していた感じだったんですね。



最近何かねだるときでも、

「これやってよ~~~!!!」

とだだこねるんじゃなくて、

両手を片側のほっぺにあてて上目遣いで

「お・ね・が・い

とくるので断るのがむずかしいです(笑)。




small_P1100995.jpg

ストラスブールでも一人静かに絵の具でお絵かきするように。






日本ではあまりの反抗ぶりに私も疲れ果て、

「大学院も仕事もあきらめてお仕えしてきたのに、この仕打ちはなに~(涙)」

という場面も多々ありました。

母親業に見返りを求めちゃいけないとわかっているのにね。



でも

最近よく、

「ママって世界で一番やさしいわ~。」

「こんなクッキーの焼けるママってすご~い!」

の後に、

さらに

「わたし、このうちに産まれて本当によかったわ~。」


って言ってくれるんです。

も~泣かずにはいられません(ノДT)あう~!日本語で言ってくれるとかわいさ倍増!



でもその後で優しそうなお兄さん(俳優か何か)の写真をネットで見かけて

「あら~、やっぱりこのひとのうちに産まれればよかったかしらね~」

なんてひとりつぶやいているのを母は聞き逃しているわけじゃないんですけどね(涙)。



しかし、私の影響なんでしょうか?

暑いときには「ほんとにあついわね~」。

「~~だわ」、「~~なのよ」、

イマドキ女子が使わないような昭和のかほりするお言葉遣いのピヨちゃんなのです。







人気ブログランキングへ

Votez pour mon blog!



おまけ

smallDSCN1444.jpg

これはボルト選手のマネ?
電話で元気?ときくと、いつも
「げんき、いーーーーっっっぱい!」とリポDのCMみたいなお答え。





[ 2012/08/16 07:00 ] ピヨちゃん語進化録 | TB(0) | CM(0)

夕方いきなり降り出した雨。

しばらくたって、少し日が差したと思ったら虹。

きれいに完全な弧を描く虹に私もトナちゃんも歓声をあげてしばらく窓を開けて見ほれた。

ピヨちゃんにも見せたいと思ったものの、トイレにおこもり中でなかなか出てこない。



そのうちようやく

「ママ、うまくふけないの~もう一度ふいて~」

と呼ばれ、手洗いも済ませて

ほらほら、いいもの見せてあげるからね~とリビングに急がせた。

奇跡のようになが~く、くっきりと空に残る虹。

でも窓越しにはあまりよく見えなかったようだ。

「なになに~?あのおうちのこと?」

窓を開けてしっかり見せると、

「ああ、あれね、見えた見えた」

意外にあっさり。


それからおもむろに、

「でももう窓閉めなきゃだめよ。雨が入るでしょ。」

大はしゃぎだったパパとママ、しゅ~ん。

なんだか最近小言が多いピヨちゃんなのだ。


portlait very small

まだ誕生会のときの写真です。
もう、いよいよ4歳も近付いてきたのにね~(笑)。

しかしこんな写真を見るたびに思います。
黙ってりゃ、そこそこしとやかにも美少女にも見えるのにね~(ため息)。
一日すごい勢いでおしゃべりするピヨちゃんなのでした。
[ 2011/06/14 07:45 ] ピヨちゃん語進化録 | TB(0) | CM(2)

最近のピヨちゃん語録

最近のピヨちゃん、すかさずコメントを入れてくる。

さすがのトナちゃんもギャフン、なこともある。


シャルトルに行ったとき。

帰りの電車でビスケットを取り出したら大興奮のピヨちゃんに

トナちゃんがイジワルして

「C'est pas pour Piyo. C'est pour Papa ça これはピヨのじゃないぞ~。これはパパのだよ。」と

わざと言うと、

「これはわたしの~(泣)」と対抗して言うかと思えば、


とっても冷静に

「Non, Papa. C'est pour tout le monde だめよパパ。これはみんなのなんだから」

と返すピヨちゃんなのでした(笑)。




DSCN7749.jpg




この間の日曜、トナちゃんとベタベタしていたら、

「Arrêtez tous les deux! Je m’en vais dans ma chambre!

ふたりとも やめなさ~い! わたしはもう自分のへやにいっちゃうからね!」

とお叱りコメントが・・・。




一時期わたしとトナちゃんを張り合ったこともあったけど、

もうトナちゃんは「ママの夫」で「自分のパパ」としっかり認識したようです(笑)。

その一方、わたしのことは「自分の妻」と言ってパパとわざと張り合ったりするんだけど(笑)。


この間仕事で遅いトナちゃんのことを「はあ~、早く帰ってこないかなあ、トナちゃん」

寂しそうにため息つきながら言ってみたら(わざと名前で言ってパパと同一人物かわかるか試してみた)

「Il va arriver, ton mari もうすぐ帰ってくるわよ、あなたのダンナ

となぐさめられました・・・。





人気ブログランキングへ

Votez pour mon blog!





[ 2010/06/09 08:18 ] ピヨちゃん語進化録 | TB(0) | CM(6)

ちょっと待ったら・・・

最近クレッシュがストになってしまったもので(涙)

授業に出られなかった私は近所のママ友さんとカフェへ。


DSCF6869.jpg



赤ちゃんをなでなでさせてもらって、うれしさのあまり顔がチェシャ猫化してしまったピヨちゃん(笑)。



DSCF6870.jpg

(妙にボケてます・・・)





その夜の夕食だったか、

トナちゃんの弟の話からなぜか兄弟の話になり、

ピヨちゃんが

「Je veux une petite soeur (わたしは妹が欲しい)!」


なんてことを言い出した。


思わず顔を見合わせたトナちゃんと私。

私「D'accord, c'est noté  わ、わかった、一応注文はひかえとくね~ (汗)」

トナ「Mais pas tout de suite. Il faut attendre un peu

でもすぐってわけにはいかないぞ~。ちょっと待ってもらわないとな。」




夕食後私のひざの上に移って、なかなか動こうとしないピヨちゃんに

「Allez, vas laver tes mains avec maman ほら早くママと手を洗いに行って」

とトナちゃんがうながすと


「J'attends ma soeur! (妹を待っているの~)」

ってニコニコのピヨちゃん。






ちょっとって、ちょっとって、





そんなにちょっとじゃないんですけど!?





人気ブログランキングへ

Votez pour mon blog!


仏語読者が増えてきたので(といっても家族だけですが 笑)
会話だけちょっと併記してみることにしました・・・。

[ 2010/03/18 08:50 ] ピヨちゃん語進化録 | TB(0) | CM(2)

女は脚見せ


去年から何度も登場のこのピンクのドレス。


DSCF6576a.jpg





DSCF6579.jpg




今年はもう丈が短いけどAラインが幸いして横はまだ入るので(笑)

グレーのレギングスなんかと合わせてチュニック風に着せたりしている。

ある休日に「ロブ・ローズ(ピンクのドレス)!」とピヨちゃんからリクエストが入ったので

これを着せたらレギングスは拒否された。



我が家はとっても暑いのでブルマーと靴下だけでも大丈夫だろうと

靴下をはかせようとすると

「ノーン!ジュ・ヴ・モントレ・メ・ジャンブ!(やだ、脚を見せたいんだもん)」


ときたもんだ。



お嬢さん、クレッシュでいったい何を学んでいるの(泣)!?

ねえ、教えて!?

いや、やっぱり知りたくない(どっちよ?)!





4歳女児をもつトナちゃんの同僚によれば、

本当の恐怖はエコール・マテルネル(保育学校・幼稚園)と共に始まるのだそうだ(汗)・・・。




人気ブログランキングへ


生脚自慢のピヨちゃん、

こうして冬のさなかにヒールとストッキングを固持するパリ女性になっていくの?



[ 2010/01/27 12:20 ] ピヨちゃん語進化録 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

tamaho

Author:tamaho
ドイツでの学業、
ロンドンでの会社勤めを経て、
2007年6月にパリに移住。
2007年9月に長女ピヨちゃんを出産。
2012年1月に次女ポヨちゃんを出産。
お仕事は、
展覧会の企画、運営、翻訳、サロン通訳などしつつ
まったりと育児優先。

結婚11年目の夫トナちゃんとの
共通の趣味は
料理することと、食べること!

コメントとってもお待ちしています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今いくつ?

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
フリーエリア

