スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポヨちゃんが立った!

あと数日で1歳の誕生日を迎えるポヨちゃん。

ピヨちゃんはとっくに歩いていましたが、ポヨちゃんはまだだろうな~~。

すでにハイハイでどこにでも行ってしまうので、早く歩いてほしい、とかそういう願いは別にないですが、

数日前にポヨちゃんにボネをかぶせて(帽子とか、ボネとかピヨちゃんは絶対かぶってくれなかったんですもん 涙)

写真を撮って悦に入ってたら、ポヨちゃん、3秒ほどひとりで立ってました!


P1160924.jpg


鏡見て、しろくまさんがいることに自分で驚いていたポヨちゃんです(笑)。





P1160929.jpg


これはいよいよかな~~。






人気ブログランキングへ

Votez pour mon blog!
スポンサーサイト
[ 2013/01/20 08:15 ] ポヨちゃん | TB(0) | CM(0)

ポヨちゃん、おせんべいをかじり中

最近、固形のものも少しずつ食べ始め、

食事の合間にはお米を固めたパフせんべい(甘くないおこしみたいなもの)も食べているポヨちゃん。

一生懸命がかわいい。


P1160378_20130106091249.jpg


最近、こういうものを人に渡してくれるのがポヨちゃんのブームになっているので、

食事中に皆でお付き合いでパスし合い(ティアン、メルシの繰り返し)、

もうおなかへってないんだな、と思っていると、最後に自分のもとに戻ってきたとき、

しっかり食べているので困ります・・・。








人気ブログランキングへ

Votez pour mon blog!


[ 2013/01/06 10:06 ] ポヨちゃん | TB(0) | CM(4)

ポヨちゃん10ヶ月

はああ~~、

月日はびゅうびゅうと過ぎていき、

ポヨちゃん、もう10ヶ月ですよ(汗)!




P1160180A.jpg


「んもう まま、あたちの チャチン ぜんぜん とってまちぇんよ!」






P1160182A.jpg

「あたち こんなふうに ぽーじゅ だって できるようになったのに!」






おかげさまで順調に大きくなってます。

おてて、ぱちぱち!と芸も少し覚えました(笑)。

12ヶ月用の服はもうぱっつんぱっつんです。




ピヨちゃん(長女)が9ヶ月や10ヶ月の頃といったら・・・

夜中にしょっちゅう起こされ、私、自分のベッドでほとんど寝てなかったような気がします。

なまじ別室のベビーベッドに寝かせていたので、

床に簡易マットレスを置き、その上で朝まで添い寝。

もう全然寝付いてくれないから、夫婦の寝室にも連れてこられず(涙)。

歯が生えて来て痛んだりする時期なので、

こちらでも赤ちゃんがこの時期寝てくれなくて悩むお母さんがたくさんいます。



フランス人はこだわることなく鎮痛剤をたくさん使いますが、

それがいやな人はホメオパシー(私は全然信用してません)や

鎮静の効き目があるという琥珀のネックレス使ったり。

みんなわらにもすがる思いなんですね。



仲良くなったママ友さんたちがそんな悩みを話しながら、

「お宅のポヨちゃんはどう?」

ときいてくれますが、



申し訳ないことに




いつも朝まで爆睡です(笑)。




歯はばんばん生えてきてるんですけどね(笑)!



寝つきもすごくいいです。

ベッドに入れたら、即座にぬいぐるみを腕に抱き、横を向いて臨戦態勢。



そして・・・




そして・・・・・




そのまんま寝ちゃいます(笑)。



たまに、ピヨちゃん(長女)が寝るときまでにポヨちゃんが寝付いてないときもありますが、

そのときはピヨちゃんが歌を歌ったり、お話をしたりしてくれます。

子供部屋から歌やら、ポヨちゃんのゲタゲタ笑う声やらが聞こえて、

時々女子会は異様な盛り上がりを見せてます(笑)が、興奮しすぎることもなく

ふたりともそのまま寝付いてくれるんです。


以前は寝る前に何度も何度も両親を呼んでいたピヨちゃんも、

ポヨちゃんが一緒の部屋にいることで安心するみたい。


普段全然ポヨちゃんの面倒を見てくれないピヨちゃんですが、

こういうときは「ふたりめ育児」って楽だな~って思います。







人気ブログランキングへ

Votez pour mon blog!


[ 2012/12/01 07:00 ] ポヨちゃん | TB(0) | CM(4)

13時間眠る赤ちゃん+オムツについて

この前の週末、とっても贅沢な思いをさせてもらいました。

土日両日とも、朝9時半までたっぷりと寝ました!

これって、幼児、乳児を持つ親にはとんでもない贅沢ですよね。

あ、日本は中高生が部活や塾でいそがしいから、大きくなっても休日寝坊は難しいんでしょうか。

そう、休日は余裕で12時間睡眠を摂るピヨちゃん

(それでも普段8時半くらいには「お腹空いたよ~!」と怒鳴り込んで来ますが)

のみならず、

ポヨちゃんまでまさかの13時間睡眠。

初日は心配でそわそわしちゃいましたよ。

最近寝る前のミルク(セレアル入り)もたっぷり飲んでから寝てるけど、

9ヶ月の赤ちゃんが13時間も絶食できるんですね~。

小さいころからしっかり飲んでしっかり寝るタイプだったけど、このまま冬眠しちゃいそうな感じですね(笑)。




しかもピヨちゃんと違い、起きてもお腹空いた~!の大泣きは絶対無くて、

まずオムツを替えてあげても、しばらくベッドで遊んであげてもニコニコ。


6ヶ月までは夜の授乳に苦労させられたけど、今はとっても楽。

全ての赤ちゃんがこうだったら、先進国でも人口が爆発しちゃいそうです(笑)。




余談

最近オムツを変えたのもよかったのかもしれません。

前も18キロまでの大きい子用を使っていたけど朝はパンパン、おへそのほうから漏れ出すことも。

思い切って早々パンツスタイルにしました。

以前は断然パンパース派だったけど、

最近スーパーのオリジナルブランドが全然遜色ないことに気付き、もっぱらそれ。

生理用品と同じで、カジノもカルフールもモノプリのものも、

包装が違うだけでおそらく同じ製造元だと思います。

パンパースは日本と比べて2倍位しますが、

オリジナルブランドは40-50枚で11~12ユーロなので日本並みでしょうか。

以前たまにパンパースのライバルである某ブランドを試した時は、

漏れやオムツかぶれがひどくてすぐにやめてしまい、それ以来他社製品への不信感があったんですが、

もともとスーパーーのもの(試したことなし)は優秀だったのか、この数年で改良されたのか・・・。

まだフランスのアマゾンで扱いがなかった時期はパンパースを安く買うためにすごく苦労しました。

パンパースは新しいものでも独特の嫌な匂いがあるので、変えて満足です(お財布もうれしい 笑)。





[ 2012/11/20 10:31 ] ポヨちゃん | TB(0) | CM(2)

ポヨちゃん近況

生後1ヶ月半で飛行機に乗って日本へ。

4ヶ月で再びパリに戻りその足でストラスブールへお引越し。

6ヶ月でストラスブールからも引き上げて、リールとパリで夏の数週間を過ごし、

7ヶ月の時にはまたまたお引越しでブレストへ。


ちいちゃなポヨちゃんの半年間の移動距離、ハンパじゃありません。


こんな中でよくすくすくと育ってくれていると感謝感涙です。





P1160027.jpg
下の歯も4本になりました。


生後8ヶ月になってからハイハイやつかまり立ちができてきて、9ヶ月で完成度も高くなってきました。

8ヶ月になる前には、どんなふうに移動したんだかわからないけど、いつの間にかこんなところに、

っていうことも多かったです。


P1140831_20121108205353.jpg
 
おお、いよいよか。




広いスペースのあるところに大きめのパークを置くのが夢でした。

P1160044.jpg



最近は安定した立ちっぷり。 


P1160022a.jpg

トナちゃん両親が遊びに来てくれました。思いがけず5泊していったのでさすがに疲れました・・・。


P1140994.jpg


カボチャのお化けを制作中のピヨちゃんをオジャマサポート中。そういえばこのイーゼル、
我が家も買いました。





最近後追いがすごくて、パークに入れないと、トイレのときも突進してくるさまは

めちゃめちゃかわいいです。

なんてかわいい時期なんだ。



その一方、昨日床で小さな紙切れを見つけて口に入れかけてたので

「ぁ、だめよポヨちゃん」

と言ったら、悪いことだとわかってたのか(?)一瞬ビビクン!としてましたが、

その後、紙をもって違う方向へハイハイダッシュ。ニコニコしながら。

すでにこんないたずらっ子の片鱗を見せるとは。

さすがピヨちゃんの妹です。



[ 2012/11/08 21:10 ] ポヨちゃん | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tamaho

Author:tamaho
ドイツでの学業、
ロンドンでの会社勤めを経て、
2007年6月にパリに移住。
2007年9月に長女ピヨちゃんを出産。
2012年1月に次女ポヨちゃんを出産。
お仕事は、
展覧会の企画、運営、翻訳、サロン通訳などしつつ
まったりと育児優先。

結婚11年目の夫トナちゃんとの
共通の趣味は
料理することと、食べること!

コメントとってもお待ちしています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今いくつ?

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。