

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お姉さんのところのクリスマスパーティー

前々回書いたトナちゃんのお姉さんの家庭。

なにしろ4つの家庭(お姉さん、彼女の前パートナー、新しいパートナー、彼の前妻)が

子供たちにかかわっているわけですから、子供全員がそろってクリスマス・パーティーというのは至難の業。

フランスではクリスマス・イブがクリスマスの正餐になりますが、

その大事なときを子供と一緒に過ごせるかも、前パートナーと平等にアレンジしなければならず、

1年ごとに子供が向こうだったり、こっちだったりするわけです。

そんなわけで、今年はお姉さん一家がトナちゃん実家に来るのではなくこちらが招かれましたが、

皆がそろったのは27日のランチでした(遅っ)。


ランチのほうがいいですよね。子供が疲れないし♪



フォワグラも、エスカルゴももう結構!ってくらい食べた後でしたが、

またまたクリスマスのご馳走が続くのでした・・・。

そしてこのパーティー、ポヨちゃんのお披露目もありまして。

前回お姉さんたちに会ったのは前年のクリスマス。

ポヨちゃんを見せるのは今回が初めて。


パートナーの子はヴィクトーと同い年の女の子アニエスと、マティルドと同い年の女の子メラニーの姉妹。

マティルドとメラニーは大親友。


P1160531.jpg


女の子たちへのプレゼントは大人用のお店で買った小さなジュエリーのほかに、

私が焼成用の粘土で作ったマカロンのネックレス。



日本で流行のデコスイーツはフランスでも流行ってきていて、

今年のクリスマス・マーケットではいくつか専門のお店を見ました。

でも手作りだからかなり高いし、マカロンも今の流行を反映してか、色もキツイ・・・。

メラニーはほしかったけどあきらめたそうで、パステルカラーのマカロン、とても喜んでくれました。



お姉さんからポヨちゃんへはベビー用香水とウサギのぬいぐるみがセットになったもの。

P1160526.jpg



これ、ピヨちゃんのときももらって私はたちまちファンに。

最近のモデルは超私好みのピンクのギンガムチェックのウサギさんとあり、

買いたかったのに、ずっと見つからなかったんです。

P1160530.jpg


ポヨちゃんの最大の愛情表現はまるかじり(笑)。





女の子たちがポヨちゃんをお人形さん替わりにいっぱいかまってくれて・・・



P1160540.jpg


P1160535.jpg













P1160542.jpg



ポヨちゃん、まだ歩けないけど、両側から支えられて少しお散歩させてもらってとってもうれしそう。







P1160543.jpg






P1160544.jpg








いや~新鮮でした。

普段、我が家ではこんなだから。









P1160051.jpg


瞑想してるんじゃないんです。

ポヨちゃんに邪魔されたくなくてソファに上ってIpadでアニメ見てるピヨちゃんと、

遊んでもらえないので、仕方なくコンピューターをいたずらしてるポヨちゃん。

これが21世紀姉妹の姿ですよ(涙)。







そうなの、女の子(にかぎらず子供)は赤ちゃんが大好きなものなんですよ、本来はね。





ポヨちゃんが疲れてきたら寝かしつけ。



P1160546.jpg



マティルドが、談笑する大人たちに

「しーー!静かにして!赤ちゃんが寝てるのよ!」って言って叱ってました(笑)。

普段外では寝られないポヨちゃんも女の子たちが添い寝してくれたのでいつの間にかすやすや・・・。






P1160548.jpg


マティルドが優しく毛布をかけてあげてました・・・。







[ 2013/01/13 00:09 ] トナちゃん家族 | TB(0) | CM(2)

お姉さんのパートナー

トナちゃんのおねえさんのところは、現代フランスの典型的な複合家庭。

新しいパートナーと去年家を買い、彼女の子供2人と彼の子供2人の6人家族。

子供たちも上下同じ年齢なのでものすごくうまくいっているようです。

子供たちはそれぞれ一部屋ずつもらってますが、もちろんいつもいるわけではありません。

離婚後も親は共同親権を持つので、子供たちは交互に両方の親のもとで過ごすのです。

親の離婚や別離による子供たちへの心の負担は避けられないけれど、

少なくとも、まったく片方の親と関係が断たれるというような、

人生が根底から揺るがされる事態にはならないわけです。




子供が幼い場合、基本的には母親と暮らすことが多いのですが、

隔週末や休暇の半分は父親のもとに行くので、母親にとっては子供を手放さないといけない反面、

100パーセント背負い込むプレッシャーも軽減されます。

子供をまったく巻き込まずに、男性と慎重なお付き合いをすることもできるわけです。

フランス式がずべていいとはいえず、特に国際結婚が破れても、自由に母親が自国に子供を連れ帰れない、

などの問題がありますが、やはり子供のためを思うとこの方法がいいのではないかと思うのです。

日本の母子家庭で母親の精神的、経済的負担が多すぎて、

それから逃れるために安易にパートナーを選んだ結果、

子供が虐待されて死に至るようなケースを聞くたびに思うのです・・・。

子供にとっても、いきなり他人を「新しい親」と言われて受け入れるのは難しいけれど

実の親との関係もしっかりとつながっているからこそ、

親の「新しいパートナー」をゆとりを持って受け入れられるのではと思います。



もちろん、ケース・バイ・ケースでしょうし、どうも子供に全力かけて尽くす日本に比べると

フランスでは子供が親に振り回されている感じがしますが、私の周りの複合家庭(あるいは別離後の家庭)は

こうしてうまくやっております。



と、まじめな前置きが長くなってしまいましたが、お姉さんの新しいパートナーは

イケメン、マッチョ、そして性格も男らしいタイプ。

でも彼を素敵に見せているのは何より「いいお父さん」であることかと思います。

「子供たちが最優先」の姿勢が一致しているからお姉さんともうまくいっているようです。







[ 2013/01/06 08:27 ] トナちゃん家族 | TB(0) | CM(0)

我が家のクリスマス休暇

皆様、明けましておめでとうございます。


楽しく実り多い一年になりますことをお祈り申し上げます。



この冬ははひときわ辺境の地に居る我が家ですが、今年もリールに帰郷しました。

夜を徹して8時間かけてのドライブです。

みな直前に体調を崩したし、だいぶ迷いましたが、楽しく過ごすことができました。

ポヨちゃんも皆にかまわれることでだいぶ成長した気がします。

ピヨちゃんに比べるとおっとりさんだと思っていたけれど、

「チャ!」(フランス語のtiensの意味、どうぞ)と言いながらものを渡してくれたり、

あるいは渡すフリだけして渡さずにケラケラ笑ったり、

ピヨちゃんに引けを取らない成長&いたずらっ子ぶりです。

手を伸ばして抱っこをせがんだり、コミュニケーション力もアップしてきました。


P1160459.jpg



P1160472.jpg


いつもご機嫌。

でもピヨちゃんのように場所が変わると眠りが浅くなるらしく、毎朝6時にお目覚め(涙)。

ご飯が足りてないのでは、とか心配されましたが、

帰ってきたとたん、9時まで寝てくれます。





P1160455a.jpg

ピヨちゃんもだいぶ落ち着いてきたので、

ルルットも夜、疲労困憊することなく(以前はお守りで疲れ果て死んだように寝てました)、

トナちゃんパパに元気にお散歩をおねだりしてました(笑)。


そういえば、ポヨちゃんは最初ルルットを怖がり大泣き。

心優しいルルットは、幼児が泣いてるとますます心配して寄ってくるので大変でした。

でもそのうちポヨちゃん、怖がったフリして笑いながら隠れるまでになりました。


毎日成長してますね。






人気ブログランキングへ

Votez pour mon blog!



[ 2013/01/02 09:18 ] トナちゃん家族 | TB(0) | CM(4)

コラージュ作品、情熱と色彩と。

再びトナちゃんパパの作品。

DSCF7183.jpg

抑制された構図の中で色彩が最大限に効果を発揮している。




DSCF7186.jpg

静寂な水面に色の交響曲。




人気ブログランキングへ

Votez pour mon blog!






[ 2010/05/10 08:50 ] トナちゃん家族 | TB(0) | CM(0)

イースター・ランチ


そうだ、いまさらついでにイースターときの食事をのせますね。

DSCF7082.jpg


この日はトナちゃんのおじいちゃんも来て、皆でランチ。

DSCF7081.jpg

ランチの後のチョコレート目当てで、皆よりずっと先に食卓についているピヨちゃん。




DSCF7080.jpg
「ねえ、まだ?まだなの?」

なんだかやたらと真剣です(笑)。




トナちゃんのパパがジゴ(子羊のもも肉)を料理したのですが、

普段ならローストなのに、この日新レシピを試したパパ。

ル・クルーゼの大きななべでコトコト煮たのです。

ちなみにル・クルーゼはふたにくぼみがついている特別なもの。

ここに水をためながら煮込むことで水蒸気を逃がさないんだそう。



その出来上がりの前に

まず前菜のコキーユ・サンジャック(ホタテ)。

トナちゃんのママが友人からサフランを頂いたのだそうで、

贅沢にサフランを使ったソース。

DSCF7086.jpg


このサフラン、別の日にも魚のソースに登場しました。

DSCF7227.jpg

おいしかった・・・堪能しました。

でも、パパ贅沢に使いすぎ・・・。

普通だったらほ~んの一つまみで目の飛び出るようなお値段ですよ~。

少しとっておいて分けてほしかったわ~(涙)。



さてさっきのジゴのできあがりは・・・

ピンク色のレアに焼けたローストに慣れている私は

え~煮えすぎでは・・・なんて心配しましたが、

とろけるような柔らかさ。

DSCF7088.jpg


お豆と合わせて、ソースは特製ガーリック・クリーム・ソース。絶品。

迫力のポーションなのはこれ、トナちゃんのお皿だからです(笑)。



デザートは洋ナシのタルト。

DSCF7089.jpg
仲良くケーキ入刀中の二人。


そしてこのあとはもちろんコーヒーにチョコレート。

滞在中4キロ太りました(恥)。




人気ブログランキングへ

Votez pour mon blog!






[ 2010/05/05 09:58 ] トナちゃん家族 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

tamaho

Author:tamaho
ドイツでの学業、
ロンドンでの会社勤めを経て、
2007年6月にパリに移住。
2007年9月に長女ピヨちゃんを出産。
2012年1月に次女ポヨちゃんを出産。
お仕事は、
展覧会の企画、運営、翻訳、サロン通訳などしつつ
まったりと育児優先。

結婚11年目の夫トナちゃんとの
共通の趣味は
料理することと、食べること!

コメントとってもお待ちしています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今いくつ?

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
フリーエリア

