

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピナータの前に大集合!

さて、子供達がたっぷり遊んだ後、気になってしょうがなかったピナータ開始。

Lちゃんのパーティーでも体験済みなので子供達はもう何が起こるか知っているわけです。

ちなみにそのときは私は仕事で同伴できなかったんですが、

ピヨちゃん、びっくりしすぎて10分以上動けなかったそうです。

他の子が集めたお菓子を渡される始末(笑)。

まあ、ふだん「落とした物はたべちゃだめ」といわれているのに

地面に落ちたお菓子を拾うなんて・・戸惑うわけですよね(笑)。



今回はちゃんとビニールシートを敷いておきました(笑)。



まず子供達を集めて

P1000833.jpg


まだこのときはピヨちゃんも学校で緊張していたときで、

仲良しさんたちに囲まれてくつろいだ表情のピヨちゃんを見てほっとしたものでした。


P1000834.jpg


紐をそれぞれに持たせます。

P1000836.jpg

フライングしないようにしっかりと言い聞かせる(笑)。

P1000837.jpg


トナちゃんが子供達にじらし質問。

「君たちはいいこかな?」

「ウイー!」

「本当にいいこかな?」

「ウイー!」

「本当に本当にいいこかい?」

「ウイー!」

「きこえないぞ~。」

「ウイー!!!!」

P1000838.jpg


お菓子ほしさに声をひとつに必死にお返事する子供達がかわいいのです(笑)。


それから、じゃあいいよ、みんなでアン ドゥ トロワ!といっせいに引くと

お菓子が~。




P1000839.jpg


P1000841.jpg







すごいものをつめているわけじゃないんですが、このイベント性、

お菓子を好きなだけ持って帰っていいよ、いわれるのが子供たちはうれしいらしいのです。


P1000842.jpg







お誕生会、晴れました♪

幸いお昼には雨が上りました。

天気予報では午後も不安定、気温は20度以下ということでしたが、

お誕生会を始める頃には陽が出て、24,5度のいいお天気になりました!!

はあ~思いが通じたのねん♪

子供のお誕生会であっても、平気で何時間も遅れてくるのが普通なフランス人だけど、

かなり時間通りに集まってくれました。

誰を招待するかは少し悩みました。

ピヨちゃんはクレッシュの子は皆知っているみたいですが、全てに声をかけるのは大変で、

しかも夏休みのすぐ後だったので、夏前にクレッシュを離れてしまった子に連絡をつけるのも難しい。


結局ママとも仲のいいお友達が4人くらい、

ママのことはそれほど知らないけど

ピヨちゃんが仲がいいのでよんだ子供が3人くらい、

たまたま近所に住んでいるトナちゃんの同僚一家も参加し、
(娘はピヨちゃんと同い年で一緒に遊んだこともある)

1、2組、子供の体調のせいなどで来れなくなった人たちがいたけれど、

兄弟なども加わり、全部でやっぱり10人くらいの子供が参加してくれました。



まず用意したボウル、風船などで公園であそんで~

P1000826.jpg



P1000827.jpg


きちんと並んですわって~

P1000820.jpg

おともだちのお兄ちゃんは海賊姿で現れ、エンターティーメント係でした(笑)。




「こどもを少しの間置いていってもいいかしら?」

という要望もありましたが、基本的にお断りしました。

だって、こちらはパーティーの用意で忙しく、広い公園の中で複数の子供を見守るなんて到底ムリ。

もし怪我や事故が起きて、せっかくの楽しい機会がいやな思い出になったら困りますよね。

だからちょっと抜ける場合はママたち同士でアレンジしてもらいました。

でもママたちだっておしゃべり、ずいぶん楽しみました!


P1000829.jpg



P1000819.jpg

この左にいるのはLちゃんのママでキューバ出身。

実は最初に公園パーティーをしたのは彼女なので

今回いろいろとアドバイスをもらいました。




キューバ名物ピナータも彼女作。


ピナータというのは日本でいうくす玉みたいなもので、

ボール紙を使って好きな形に成型し、飾り付けた箱の中にお菓子を一杯入れておいて、

子供達が糸を引くと容器の下の部分が開きお菓子が落ちてくる仕組み。

上の写真のいちご形の飾りがそれです。


次回につづきます。





プロフィール

tamaho

Author:tamaho
ドイツでの学業、
ロンドンでの会社勤めを経て、
2007年6月にパリに移住。
2007年9月に長女ピヨちゃんを出産。
2012年1月に次女ポヨちゃんを出産。
お仕事は、
展覧会の企画、運営、翻訳、サロン通訳などしつつ
まったりと育児優先。

結婚11年目の夫トナちゃんとの
共通の趣味は
料理することと、食べること!

コメントとってもお待ちしています。

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今いくつ?

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
フリーエリア

