

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バースディーケーキの失敗

予告どおり、お誕生会の続きを書いちゃいますよ!

大枚はたいたバースディーケーキでしたが、

結果から言うと惨敗(涙)。

日本のようなスポンジケーキ+クリームデコレーションは一般的でないものの、

ガトー・オ・ショコラくらいなら・・・

なんて思っていたのにケーキ屋さんの注文用ケーキにそれはなく、お店の得意のサントノレは

幼児にはちょっと・・・。

結局飾り付けの華やかそうなムース系(これがフランスでは最も一般的)のものを選んだのですが

かなりハズレでした(涙)。

何しろディナーの後にちょこっと食べるための高級ケーキ、30人分の大きさにしたら、

ムースやら果汁(? パッションフルーツ系のお味だったのです)やらが

重さで押し出されるような感じで、

しかも運んだトナちゃんが気をつけなかったこともあり、開けたときにはすでにオーマイガーな状態。

なーんかゼリーがけと言うか、ほとんどジャムをべったべったと中にも飾り付けにも使った感じです。


P1000823.jpg

飾り付け、凝ってくれたの?くずれちゃったの?アートなの?すべてがなぞ・・・。
食欲をそそる見た目でなかったことだけは確か。



味は悪くないものの極度に甘く、すでにキャンディーなどを食べていた子供達は見向きもせず、

ママ達は子供の残したものを片付ける程度。

頼みの綱のトナちゃんのぽっちゃり同僚はダイエット中だとかで、

ほぼ手付かずで残ってしまいました(涙)。

ジャム(?)でべちょべちょで持ちづらい事もあって、お土産に持って帰る希望者もなかったのでした・・・。

はぁ~、これは勉強になりました。

そもそも子供10人+その両親20人の30人で注文したのですが、パパの参加はほとんどなかったですし、

こういうときに人数分頼んじゃダメ+素朴な飾り付けなしのケーキに限るとわかりました。




それでも、それでもね、

母としてはこれ!

これやってあげたかったのよ~。

P1000847.jpg


お友達に囲まれて、ローソクふうふう。

もうこの瞬間で報われました(笑)。



お久しぶり・・・

明けましておめでとうございます。

(っていきなりクリスマスの写真でごめんなさい)

P1090044.jpg


ずいぶん久しぶりで何から書いていいかわかりませんが、おかげさまで皆元気で過ごしています。

幼稚園入園の涙の別れからすこしずつ慣れていくかと思いきや、今でもけっこう辛くて

仕事はちょっとセーブしてここ数週間はピヨちゃんを早くお迎えに行ってます。

全身胃袋のピヨちゃんですら「私グテ(おやつ)はしたくないの~」と、うちに帰ってきたがるので

相変わらずべったりしちゃいます。

すこしずつまた書いていけたらいいなと思います。

とりあえず誕生会の続きから(えっいまさら!?)

なるべく4歳になる前に・・・(目標低すぎ)。


[ 2011/01/12 01:20 ] パリの日々 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

tamaho

Author:tamaho
ドイツでの学業、
ロンドンでの会社勤めを経て、
2007年6月にパリに移住。
2007年9月に長女ピヨちゃんを出産。
2012年1月に次女ポヨちゃんを出産。
お仕事は、
展覧会の企画、運営、翻訳、サロン通訳などしつつ
まったりと育児優先。

結婚11年目の夫トナちゃんとの
共通の趣味は
料理することと、食べること!

コメントとってもお待ちしています。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今いくつ?

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
フリーエリア

