

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

逆子ちゃん。

腰痛に悩みつつも毎日お仕事がんばってます~(*´∀`*)。



さて、お仕事を始める少し前の検診で赤ちゃんが逆子だと言われました。


次の検診は6週間も先。

1月に入ってしばらくしてから。

もう臨月に入るのにね~。

クリスマス、年末年始が入るため、アポをとるのも楽でありません。

まあ、公立の大きい病院なので、緊急の場合は誰かしらいますが、

私立の病院だと閉めちゃうところもあるとか!?



それでも先生は次のアポの日程を少し早めてくれ、

「次回までに逆子が直ってなかったら、直しましょう!


???




日本式の時間をかけて直す「逆子体操」みたいのを想像していたら、

1回でぐいっと回して直すのをこころみるんだそうです。




午後のアポに

「あ、その日はお昼食べないできてね。」

とさりげなく言う先生。

私も何気なく

「あ、気持ち悪くなることがあるんですか?」

とたずねると、




「まれにそのまま産まれちゃうことがあるからね」



( ;°Д°)( ;°Д°)( ;°Д°)







・・・・毎日逆子体操を少しずつがんばろうかと思ってます。




人気ブログランキングへ

Votez pour mon blog!





[ 2011/12/08 06:20 ] マタニティ | TB(0) | CM(2)

ベビーシッター探し

先週から新しいお仕事を始めました~(*´∀`*)。


え、いまから!?

って感じですが、もちろん短期のお仕事で3週間ほどで終わる予定。

職場も以前何度か働いたことがあって、通勤経路もスタッフにも馴染みがあるので

気がラクです。

初日から以前の知り合いがランチに誘ってくれたり楽しくやってます。


実は今回は出産前にちょっと外に出たい、というほうが本音。

妊娠するまでは本格的に外でお仕事するべく就職活動していましたが

あまりのつわりのひどさに挫折のうえに、在宅ワークですら数ヶ月の中断。


今からではあまり本格的なお仕事も習い事もできないし、

家に居てもだらだらしてしまうし、

誰かと食べ歩き、というのもなんだか無駄遣いばかりしているようで気がとがめてしまうし。



今回のお仕事の話は本当にありがたかったものの

ピヨちゃんを学童保育に入れてもお迎えに間に合わないので、

お迎えの人を見つけられるかどうかが心配の種でした。

この前結婚したえりさんに昔頼んで以来、

うちではベビーシッターを頼んだことがほとんどなかったんです。

以前働いたときはアパルトマンの下の階のおばさまに頼めたんですが、

彼女は糖尿病持ちであまり調子がよくない様子。


えりさんはアンジェリーナのママさんの紹介だったし、アパルトマンのおばさまも

普段からよく知っている人だったから心配いらなかったけど、

私にはまだまだ知らない人にベビーシッティングを頼むのは抵抗がありました。

いちど日本人の人を募集したこともあったけれど、

かなり遠いエリアから応募してくれることも多くて、短時間頼むには気兼ね。



どうやって探そうか・・・と思っていたら、いいものがありました。

今学期から私の住んでいる区で、ベビーシッティングの掲示板サイトがスタートしたんです。

ベビーシッターをやりたい人と、探している人をマッチングさせるもの。

皆同じ区に住んでいる人、あるいは通学している人なので近所のエリアで探せます。



最初はベビーシッターやります、の広告を出している人にメールしてみたんですが、音沙汰なし。

自分でベビーシッター募集の広告を出してみてわかりました。

いや~、くるわくるわ、いちいち応えきれない。

1日で15件くらいコンタクトがあり、その後も1日数件ずつ。

各公立校にポスターが貼ってあるので、かなりの人が見ているようです。



でも高校生がほとんどで、ピヨちゃんが小学生くらいになっていたらそれでもいいけれど、

4歳児を任せるのはちょっと心配。


最初に19歳の学生の子を面接しましたが、感じがいまいちだったのと、

その子も歩いて15分、バスで3駅くらいの距離を「ちょっと遠い」と感じているようでした。

まあ、それだけこのサイトのおかげで近いエリアで探せる可能性があるということです。


そして、すぐ近所に23歳の女性を見つけることができました。

大学を卒業したばかりで就職活動中。

ベビーシッターの経験も豊富。

やさしげなのでピヨちゃんもすぐに馴染んでくれました(´∀`A) ヒトアンシン


おうちで見てもらうので、毎日きれいにしとかないといけませんが・・・

トナちゃんの試験が終わっても、私が専業主婦なので何でもひとりでやらなきゃ、と

ためこみがちでしたが、最近気軽に頼んで手伝ってもらってます。

私が頼むと、トナちゃんはピヨちゃんに号令かけてお手伝いさせる、という感じで、

皆でやると素早い!

赤ちゃんを迎えるためにも、こういう分担体制、いいトレーニングになりそう( ´艸`)






人気ブログランキングへ

Votez pour mon blog!





プロフィール

tamaho

Author:tamaho
ドイツでの学業、
ロンドンでの会社勤めを経て、
2007年6月にパリに移住。
2007年9月に長女ピヨちゃんを出産。
2012年1月に次女ポヨちゃんを出産。
お仕事は、
展覧会の企画、運営、翻訳、サロン通訳などしつつ
まったりと育児優先。

結婚11年目の夫トナちゃんとの
共通の趣味は
料理することと、食べること!

コメントとってもお待ちしています。

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今いくつ?

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
フリーエリア

