

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

産まれました!

皆様、いろいろとご心配をおかけしました。



すっかりご報告が遅くなりましたが、

2012年1月21日午前10時16分に

次女を出産いたしました!



blog.jpg



母が日本から着いたのが1月17日夜。

その日には実はおしるしが来ていて

到着前に産気づいて、母が着いても私はすでに入院、なんてことになったらどうしよう、

とちょっとどきどきでした。

翌18日もかなり不安ながらもピヨちゃんの日本語教室に行って帰ってきて、

19日朝に、さすがにピヨちゃんを幼稚園に送った後で病院に行ってみよう、と思っていたら破水。

まず幼稚園に寄る事も考えたんですが、タクシーなど呼んでいたら遅くなり

結局母もピヨちゃんも連れて病院へ。

救急の18番を電話してもつながらず、かなりパニックになっていたのでした。

登録していたトルソーという病院に着き、いろいろと検査はされるも、

告げられたのは、ベッドがないから他の病院へ救急車で搬送、ということ。

幸い、行き先は以前手の怪我で入院したことのある、サンタントワンヌでしたが、

子供は救急車に同伴できない、と言われてしまいました。

しかし着いたばかりの母にはタクシーの乗り方もわからない。

サンタントワンヌに来てもらうことも、自力でピヨちゃんと家に帰ってもらうことすらできないのです。

しかも救急車で搬送、って今すぐってこと?とかなりあわてたんですが、

幸い、以前から助けてくれたえりさんに連絡がつき、病院まで迎えに来てくれました。

私のほうは結局救急車はなかなか到着せず、ついに搬送されたのは午後2時くらいだったでしょうか?

ちなみに病院に着いたのは朝9時。

朝ストラスブールで連絡を受けて、身の周りの整理をしてすぐに電車にとびのったトナちゃんとも

トルソーで合流できました(笑)。



その日の朝は私のような妊婦さんであふれていて、みなサンタントワンヌに送られる予定でしたが、

となりでうめきながら待っていた妊婦さんは

ついに救急車到着前に産んでしまったようです(汗)。

私のほうはサンタントワンヌに無事入院したものの

最初が帝王切開とあって、無理に陣痛促進剤を打つこともできず、

自然分娩すべく48時間自然に陣痛が起こるのを待たされましたが

2日後の朝、結局帝王切開に・・・。




予定日よりも2週間早かったんですが、フランスの予定日は41週の後半なので、39週と3日目でした。

身長50センチ、体重3240グラムと、たっぷりとした体で産まれてきました(笑)。

おかげさまで娘はよく飲み、よく眠り、1ヶ月で55センチ、4300グラムにまで成長し順調です。

計画出産でなかったのに、本当に一番いいタイミングで生まれてきてくれて、

トナちゃんも2週間以上そばにいてくれて本当に助かりました。






ただ、私のほうは帝王切開後、フランスではスタンダードの5日目に退院したものの

その後の経過がよくなく、感染症その他で3週間の間、何度も病院の緊急医療に逆戻りしました。

そのたびに再入院、手術になるかと言うぎりぎりのところで、結果的には投薬治療ですみましたが、

病院で4,5時間足止めされて、毎回ヘトヘト。

ただでさえ、尋常でない痛み(傷跡と後陣痛)の上に、高熱を出したり、

手術のときの糸が強く食い込みすぎていて、傷口をハサミでえぐられながらの抜糸という

ひどい経験の連続で、心身ともに弱っていたところにこの通院。

あちこち弄り回され、血液検査は毎回なぜか痛い上に待ち時間の長さで

私の回復は遅れる一方でした。

それでもほぼ完全に母乳育児しながら、ようやく今週から起き上がっていろいろできるようになりました。


また少しずつご報告したいと思います!



人気ブログランキングへ

Votez pour mon blog!




[ 2012/02/23 08:43 ] マタニティ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

tamaho

Author:tamaho
ドイツでの学業、
ロンドンでの会社勤めを経て、
2007年6月にパリに移住。
2007年9月に長女ピヨちゃんを出産。
2012年1月に次女ポヨちゃんを出産。
お仕事は、
展覧会の企画、運営、翻訳、サロン通訳などしつつ
まったりと育児優先。

結婚11年目の夫トナちゃんとの
共通の趣味は
料理することと、食べること!

コメントとってもお待ちしています。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今いくつ?

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
フリーエリア

