

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほえる赤ちゃん

やっぱり出番少なめなポヨちゃんですが、

元気です(笑)。

比べてはいけない、と思いつつ、2人の女の子、あまりに違います。





ピヨちゃんが不在の間、ポヨちゃんだけだと・・・





は~~~、しずか~~~、

ゆったりできるわ~~~~





すっかりバカンス気分になってしまいました。

ピヨちゃんが6ヶ月のときなんて、一番大変で疲れ果てていたときですよ。



ポヨちゃんてば、あんまり泣かないんです。

もっと小さいとき、お腹がすいて夜中に何度も目を覚ますときでも、泣かない。

しばらくの間ゆめうつつで指しゃぶりしているんです。

夜中にふと気が付くと、



「・・・ちゅっぱ・・・ちゅっぱ・・・・」




とかすかに聞こえる(笑)。

ちょっとは泣いてよ、気付かないじゃないのもう、ってことばかりでした。

うんちしてても、そのままで寝てるしね。


ピヨちゃんだったら、目を覚ましたその瞬間、絶叫、大泣き、でしたよ。



朝目を覚ましたときも、ひとり静かに遊んでいるんです。

簡易ベッドの場合は、側面のネットを指でカリ、カリ。

ひとりで遊ぶ赤ちゃん、

その存在は伝説に過ぎないと思ってました(笑)。

で、こちらが起き出して覗き込むと、たちまち満面の笑顔。

朝は絶叫でたたき起こされるものと思ってましたから、これはものすごくさわやかな1日の始まりをお約束してくれます(笑)。



smallDSCN1394.jpg

いじけてるんじゃなくて、ひとりあそびです。

smallDSCN1393.jpg



再び一人遊び中。

smallDSCN1453.jpg


パピにちょっと遊んでもらう。

smallDSCN1454.jpg




しかし、この人、実はしっかり自己主張するんです。

お腹すいた、とか、おむつ替えてほしい、とか

普通の赤ちゃんだったらちょっとした不快感や欲求を泣くことで表現しますが、

ポヨちゃんは、


話します。


っていうか、吠える感じ?


決して悲しそうにするんじゃなくて、

満足してるようなときでも同じようなことをするので見際めが難しいですが、

普段が大人しいので、結構ギャップがあり、かなりの迫力です。




poyo pain

あれ、ピントがずれてる(汗)。

とりあえず、食べ物与えればご機嫌です。

食いしん坊なところだけは姉妹で似てます。










いろんな時期、いろんなカメラで撮ったモンタージュ写真で、
お見苦しくってすみません・・・。



人気ブログランキングへ

Votez pour mon blog!



[ 2012/08/18 07:10 ] ポヨちゃん | TB(0) | CM(4)

ピヨちゃんの日本語

ピヨちゃんがリールに行っていた間、

電話で話すとだんだん日本語の量が少なくなっていって、

忘れかけているのでは、と心配しましたがそんなことは全然なし。



逆に上達して帰ってきたような!?

上達した、語彙が増えた、というよりも

情緒安定したことで話し振りが優しくなったのかなあ。



前を通るときとか、まちがえて足を踏んだりしたとき、

「ごめんなさ~い」

としとやか発言。

日本ではいくら言っても挨拶すら満足にできなかったのに。



できなかったんじゃなくて、ピヨちゃんもいろいろとストレスがあって、

それを周囲に反抗しまくることで発散していた感じだったんですね。



最近何かねだるときでも、

「これやってよ~~~!!!」

とだだこねるんじゃなくて、

両手を片側のほっぺにあてて上目遣いで

「お・ね・が・い

とくるので断るのがむずかしいです(笑)。




small_P1100995.jpg

ストラスブールでも一人静かに絵の具でお絵かきするように。






日本ではあまりの反抗ぶりに私も疲れ果て、

「大学院も仕事もあきらめてお仕えしてきたのに、この仕打ちはなに~(涙)」

という場面も多々ありました。

母親業に見返りを求めちゃいけないとわかっているのにね。



でも

最近よく、

「ママって世界で一番やさしいわ~。」

「こんなクッキーの焼けるママってすご~い!」

の後に、

さらに

「わたし、このうちに産まれて本当によかったわ~。」


って言ってくれるんです。

も~泣かずにはいられません(ノДT)あう~!日本語で言ってくれるとかわいさ倍増!



でもその後で優しそうなお兄さん(俳優か何か)の写真をネットで見かけて

「あら~、やっぱりこのひとのうちに産まれればよかったかしらね~」

なんてひとりつぶやいているのを母は聞き逃しているわけじゃないんですけどね(涙)。



しかし、私の影響なんでしょうか?

暑いときには「ほんとにあついわね~」。

「~~だわ」、「~~なのよ」、

イマドキ女子が使わないような昭和のかほりするお言葉遣いのピヨちゃんなのです。







人気ブログランキングへ

Votez pour mon blog!



おまけ

smallDSCN1444.jpg

これはボルト選手のマネ?
電話で元気?ときくと、いつも
「げんき、いーーーーっっっぱい!」とリポDのCMみたいなお答え。





[ 2012/08/16 07:00 ] ピヨちゃん語進化録 | TB(0) | CM(0)

ピヨちゃんのアトリエ

日本ではピヨちゃん、マンガのキャラか?というほどイタズラの限りを尽くし、

私も「くおら、カツオ~!」

と追いかけるサザエさんのよう
な日々でした。

フランスではいつも優しく話しかけてたのに(涙)。

ストラスブールに来て嘘のように落ち着いたものの、フランスの幼稚園は7月はじめから夏休み。

同時にトナちゃんの学校の試験も始まり、土日も多忙に。




ポヨちゃんみたいなおとなしい子をもった方には理解不能かと思いますが、

ピヨちゃんをひとりで一日中面倒見てると、一週間でかなりよれよれになります(笑)。

リールのトナちゃんの両親を観光がてら数日招待し、帰り車でリールに連れて行ってもらいました

ちょっと前までだったら長い期間手放すのは考えられなかったけど、

私の出産直後に長く預かってもらって以来、ピヨちゃんも私も慣れました(笑)。

トナちゃんが夏休みに入ったあと、休暇がてら迎えに行きましたが、本当にいい子だったみたいです。

それも無理してわがままを抑えている、とかではなくて、

のびのびいろいろなことをやらせてもらってうまく発散できたようで、毎日楽しくて仕方なかったみたいです。

お庭の果実を摘んでジャムを作ったり、毎日森に犬と一緒に放牧散歩に行ったりね。

電話ではポヨちゃんと話したがり、両親と一緒のポヨちゃんに嫉妬の様子もなし。

日本でもストラスブールでも、ポヨちゃんが手のかからないのをいいことに

ほぼ親を独占してもまだ足りず、もろに赤ちゃん返りをしていたので

これはありがたいことでした。





起きている間はひとときも休むことのないピヨちゃんですが、夜はがっつり12時間睡眠。

健康そのもの。

新たに寝室を作ってもらい、私達の隣の部屋で寝ていましたが、

朝起きて私たちがまだ寝ていると、別の出口からそっと降りて、

早起きのパピにホットショコラを作ってもらってました。

前はガンガン起こしにきたり、わめいていたのに大きくなったものです。






周囲の地理にも強くなったピヨちゃん。

手紙を出す用事があったので、トナちゃんのママに郵便ポストの場所をきいたら

「ピヨちゃんについて行ってもらえば?」

ちゃんと、「ここをまっすぐ行って、ここで渡るのよ」

と教えてくれました。

しばらく離れていたので、少しでも2人の時間を作ろうと後で薬局へのお使いにも誘ったら、

「やっきょく~?すぐそばじゃない。ひとりでもだいじょうぶでしょ?」

と子供を諭すような口調で言われました(涙)。






専用のテーブルと椅子のお絵かきコーナーのほかに、テラスにはピヨ画伯のアトリエが。

smallP1140083.jpg

かかっているのはお絵かき用スモック。赤字に白水玉、そしてポケットが

キティちゃんの顔、という(ピヨちゃん的には) パーフェクトなデザインで熱烈にねだられました。



反対側は黒板になってます。

smallP1140084.jpg





数のお稽古もこちらで。34まで書けるようになりました(笑)。


smallDSCN1464.jpg


集中する時はトコトン集中。



smallDSCN1457.jpg

もと学校の先生のパパ・パピ(パパのおじいちゃん、またはおじいちゃんのパパの意味)のそばで

セーラー服着て、女子学生風です。





人気ブログランキングへ

Votez pour mon blog!




[ 2012/08/11 07:50 ] ピヨちゃん | TB(0) | CM(0)

デジャビュ



standing piyo 2


small_DSCN1252.jpg



上、ピヨちゃん。

下、ポヨちゃん。


こんなシーン、前にもあったっけ・・・?

ってこと、よくあります。このごろ。

自分の小さい頃の写真を見て、ピヨちゃん、

「これポヨちゃんだよね?」って言うことも多いし、

トナちゃんまでときどき間違えてます(笑)。









人気ブログランキングへ

Votez pour mon blog!


[ 2012/08/04 06:49 ] ポヨちゃん | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tamaho

Author:tamaho
ドイツでの学業、
ロンドンでの会社勤めを経て、
2007年6月にパリに移住。
2007年9月に長女ピヨちゃんを出産。
2012年1月に次女ポヨちゃんを出産。
お仕事は、
展覧会の企画、運営、翻訳、サロン通訳などしつつ
まったりと育児優先。

結婚11年目の夫トナちゃんとの
共通の趣味は
料理することと、食べること!

コメントとってもお待ちしています。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今いくつ?

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
フリーエリア

