スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネズミさんの贈り物

これは親知らずを抜いたときの後日談。

トナちゃんについてきてもらって、やっぱりよかったーって思いながらふらふらと帰宅。

帰り道、抜いた歯をもらったと話しました。

「術後すぐ見せられて気分悪くなっちゃった。もらってもちょっと困るよねー。」


「知ってる?ヨーロッパじゃそれを枕の下に置いて寝るとネズミさんが出てきて、


歯をもらう代わりに小さなプレゼントをおいていくんだよ。」




・・・それって乳歯の話じゃありません?ま、いっか



「でもプレゼントもらうには優しい両親が必要だよねえ」


って茶化しながらも私、ピヨちゃんのためにやってあげられる日のことを思ってデレデレ。


「なにいってるの、ネズミさんの話してるんだよ。両親は関係ない」


子供にかんで含めるようにいうトナちゃん。

ハイハイ。そんなにいうなら何かくれる気?ま、期待するのは無理だと思うけど。

だって、トナちゃんサプライズギフトとか極端にできないタイプ(笑)。



「そっかー、じゃあ私のところにもきてくれるかなー」

と答えておきましたけど。一応。




その夜。




寝る前に「今晩ネズミさんあらわれるかなー」と言うと、

「あ!しまった、わすれちゃったよ・・・」と小声でつぶやく彼。

あの後ひとりで買い物に行ってくれたんだけど、

ころっと忘れていたらしい。

やっぱりねー。

でもいいよ、買い物だけで大変だったんだもんねー。

「やー、ネズミさん忘れっぽいからさー、今晩はこないかもしれないけど、あしたはきっとだよー」

ハイハイ。







で、翌日の夜!









まったく同じシチュエーションでした(笑)!




今回の彼の予言は

「ネズミさんはこの週末現れるハズ」

というもの。

ハイハイ。








で、週末。







・・・・・・・







・・・・・・・・・







ネズミさんはいずこに・・・・・?ヒュルルル(さびしく木枯らし吹く音)・・・。







私もとっくに催促するのをやめてたんですが

週明けにまださびしく残っている歯をみてひとこと。




「もう、ネズミさんこないね・・・」




トナちゃん、もう本気で忘れちゃってたようなんですが(笑)

この”キズついたこども風発言”にはちょっと心うごかされたらしい。

「あ、あーネズミさんね、今ヴァカンスでハバナにいってるらしいよ。帰ってきたらきてくれるって。」




なぜにハバナ?

カストロさんの見舞いだろーか?






もうすっかりどうでもよくなってしまったんですが、

その翌日よる。







疲れて一足先にベッドに行った私が枕に頭をのせると

んー、なんか硬いし、高い。

あれー、本でもはさまってた?





これが入ってました。


DSCN3187.jpg



結構大きなチョコレートの箱。

つかれているからって、もうそのまま寝ちゃおう、って思った自分がこわい。

で、でもネズミさんって寝てる間に出てくるんじゃなかったっけ?

うちのネズミさんは夜行性じゃなかったらしい・・・。







仕事帰りにちょっとした買い物を頼んだら遅かった彼。

近所の小さなお店で買ってくると思ったら大きいスーパーに行ったときいて、

なんでわざわざ周り道して、って思ったの。

これとカードを買いに行ってくれたみたい。

疲れていたのにありがとー!


carte.jpg



ネズミさんのカードってところが泣かせる!

文面はこう。


「tamahoちゃん、

ごめんね、ヴァカンスに行ってたんだ。

きれいな歯だねー。

ネズミより

P.S.

トナが『愛してる』って伝えてくれってさ。』」



やー、カードなんかもらうの、すごく久しぶり。

高いプレゼントなんか望めない人ですが、

それから、すっごく忘れっぽい人ですが(笑)、

こんなちょっとした思いやりがすごくうれしかった。




わたしたち"優しい両親”になれるかも!
スポンサーサイト

[ 2008/02/28 15:36 ] トナちゃん | TB(0) | CM(4)
こんばんは
訪問ありがとうございます。
こんな初心者のソーイングですが、お暇なときにでもみにきてください^^

トナさんのプレゼント、うれしいですね
私も時々してくれるくらいで嬉しいで
す。
[ 2008/02/29 17:28 ] ふかふかママ [ 編集 ]
ふかふかママさん

いえいえ、いろいろ作ってらっしゃってすごいですよ。

プレゼントはたまだから感激があるのかもしれませんね(うちは本当に間遠ですが)。
[ 2008/03/04 08:55 ] tamaho [ 編集 ]
トナさん、素敵~☆
可愛すぎです♪
バカンスに行っちゃったネズミさんって....(笑)
カードも最高です!愛があって素敵です。
[ 2008/03/05 04:17 ] みおきと [ 編集 ]
みおきとさん

ありがとうございます。

なかなか来てくれなかったネズミさんですが、カードはプレゼントよりうれしかったです!
[ 2008/03/06 13:26 ] tamaho [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tamaho

Author:tamaho
ドイツでの学業、
ロンドンでの会社勤めを経て、
2007年6月にパリに移住。
2007年9月に長女ピヨちゃんを出産。
2012年1月に次女ポヨちゃんを出産。
お仕事は、
展覧会の企画、運営、翻訳、サロン通訳などしつつ
まったりと育児優先。

結婚11年目の夫トナちゃんとの
共通の趣味は
料理することと、食べること!

コメントとってもお待ちしています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今いくつ?

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
フリーエリア

