FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピヨちゃんの膝枕

小さい女の子の例に漏れず、おままごと、お人形遊びが大好きなピヨちゃん。

「私はドゥドゥ(いつも持ち歩くぬいぐるみ)のママなの」

と言ってはゴハンを作ってあげたり、お薬をのませたり甲斐甲斐しい。


そしてついに私の母親業にまで進出!

「Je suis maman de ma maman! 私はママのママなの」

と舌を噛みそうなフレーズを口にしながら世話を焼こうとする。



ある朝ピヨちゃんにせがまれてジブリのアニメのDVDをノートパソコンにセットして、

私のベッドの上で見せ始めました。



最近ピヨちゃんが家にいるので私の仕事時間はわずかなお昼寝時間か深夜のみで寝不足気味。

この合間に家事でも・・・と思いながら私もベッドの上にいるうちに急に眠気が・・・。

きちんと正座してアニメを見ているピヨちゃんの横で、ちょっとだけ、と寝そべると、

私の頭を抱いたピヨちゃん、優しく引き寄せて自分のひざの上にのせるのです。

「ええ~、重いよ~」と心配する私に「大丈夫、大丈夫」と言って、私の髪をやさしくなでなで。

普段私が日本の両親とスカイプしようとすると、背中によじ登ったりして大変なやんちゃぶりなのに・・・。

あふれんばかりの母性を感じました・・・(感涙)。

遠い日母に膝枕してもらいながら耳をお掃除してもらったことを思いだしました。

いま娘にこんなふうにしてもらえるなんて・・・(涙涙涙)。

いつまでたっても優しくなで続けるピヨちゃんのひざで本当に寝入ってしまいそうだったので

頭を下ろして脇に移ると、

「ママ、クマさんいる?おふとんは?」

次々とお世話攻撃が・・・。


そうそう、寝かしつけるのも大好きなピヨちゃん、

ときどき私を自分の部屋で無理やり寝かせて、

「さあ、ちゃんと寝るのよ、わかった?」

と大人びた口調で行った後、

さっとドアを閉めて出て行く・・・つもりなんでしょうが、

レバー式のドアノブにぶら下がるようにしてなんとか閉めて行くので笑ってしまいます。

・・・

このときはアニメを見ながらそばで数分後ごとに

「ママ、お水欲しい?」

ときくピヨちゃんに

「だいじょうぶ~」

と生返事で応え続け、

「ママ、トトロもうおわったよ~」の声にはっとしました。

かなりの間うとうとしてたみたいです・・・。

ふとんがかかっていて、クマちゃんを抱きしめてました、私(笑)。





実家から送ってきたチュニック。

DSCN8119.jpg


これ着るといっそう日本人ぽく見えて好き(笑)。


DSCN8118.jpg




スポンサーサイト

[ 2010/08/12 09:37 ] ピヨちゃん | TB(0) | CM(2)
ご無沙汰しています!
ブログをお休みされている間に、色々なことがあったのですね。

なにしろ、クラスメートがおっしゃっているように「幸せ」であることが一番ですよね…

ピヨちゃんとの貴重な時間ですね…可愛い♪

うちの下の子も、たまに「じーん」とするようなことを言ってくれますが、たいがいは、いまだに無言で「馬乗り」してくるので、疲れます。
[ 2010/08/16 12:59 ] サラ [ 編集 ]
こちらこそご無沙汰しております・・。コメントありがとうございました。やっぱりこどもには「幸せなママ」がいちばん大事ですよね。最近育児ノイローゼからくる悲惨な事件を耳にするたび、頑張りすぎたのだろうなあとか、助けが得られなかったんだろうと想像して悲しくなります。

ピヨちゃんのおてんばぶりもすごいですよ。座っていると勝手によじ登りむりやり肩車させられてしまいます。ひどい目に合わされることばかりなのに、ときどき優しい思いやりにものすごくじ~んとさせられて・・・もうほとんど「やくざの情婦」状態です(笑)。
[ 2010/08/25 09:19 ] tamaho [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tamaho

Author:tamaho
ドイツでの学業、
ロンドンでの会社勤めを経て、
2007年6月にパリに移住。
2007年9月に長女ピヨちゃんを出産。
2012年1月に次女ポヨちゃんを出産。
お仕事は、
展覧会の企画、運営、翻訳、サロン通訳などしつつ
まったりと育児優先。

結婚11年目の夫トナちゃんとの
共通の趣味は
料理することと、食べること!

コメントとってもお待ちしています。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今いくつ?

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。