FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

母娘で電車の旅

お久しぶりです。

今年の夏はトナちゃんはいよいよ忙しいのです。

休暇も1ヶ月、とるにはとりましたがすべて勉強に費やし、

彼を見ていると勉強となにかを両立させるにはここまでストイックに頑張らなければいけないんだなあ・・・

と考えされられます。

時間をうまく使って、ちゃんとピヨちゃんのお世話も手伝ってくれたり

たまに料理してくれたり、

自分の休憩時間もとったりできるんだから、

いつもだらだら物事を終えられず、要領の悪い私とは大違いです。

とはいえ、やっぱり、勉強するって大変なこと。

まわりも忍耐が必要です。

家族の中で二人もこんなことをするのはとても無理でした。


今年の私はそんなわけで完全にサポート役。

家族で外出もすごく少ないです。


幸い、トナちゃんの両親のところに母子で10日ほど滞在させてもらい、休暇を満喫できました。

(ぁ、そのうちに写真載せますね・・・と言っていることがどんどんたまってます・・・汗)


そして!

最後まで迷った、シルヴィーのカントリーハウスでの恒例の滞在、

ついに敢行。

ただでさえ、幼児と5時間の電車の旅(乗り換えあり)は大変なのに

トナちゃん抜きで!

大変なこともあったけど、電車の旅は順調なほうだったと思います。

今年のピヨちゃんはおしゃべりの楽しい同伴者でした。

例年、スーツケースに3人分の荷物(そのうちトナちゃんのものはごくわずか)を詰めて持っていくのに

今年はベビー用のバッグだけで行ったので荷物は最小限。

私の服は必要ならシルヴィーから借りられるので数着のサマードレスくらいにして

ピヨちゃんのもの中心。

でもやればできるものなんだ~とわれながら感心。

厳選するって大事ね~。



そして!

ベビーカーすら置いていったのです。

ビューグの街は小さいのでいつもそんなに必要でないのと、シルヴィーのところは石段があって、

ベビーカーの持ち運びのほうが大変だから。

電車の乗り降りにも一人だと大変ではないかと思い、

土壇場で決断したのですが、この判断は間違っていなかったかと思います。

乗り換えは同じプラットホームだったので移動もなかったですし。

唯一大変だったのは電車に乗る前。

出勤前の早朝だったのでトナちゃんは送ってくれず、

電車の出る駅までは

→最寄り駅まで徒歩10分以下

→そこからバスで10分くらい

というお手軽なものなので私も心配することもなく、時間をたっぷり取って出たのですが

徒歩のピヨちゃんとではかかる時間が全然違う!

しかも小さなベビーバッグとはいえぎゅう詰めだから重いし!

抱っこ~をねだるピヨちゃんをなだめすかして着いた最寄駅でタイミングよくすぐバスに乗れたけれど、

駅に着いたのが電車の出発20分前。

そしてプラットホームに着いたときには5分前でした・・・。

本当にたっぷりすぎるほど取っておかないとだめですね~。


P1000318.jpg

電車の中でおにぎりをほおばる・・・

これこれ、これやりたかったのよ~。

にっぽんしてます~。

一緒に飲むために用意していった麦茶は早々に飲み干されちゃったけど・・・。


この日の朝は寒くて、この電車も乗ったときは暖房が入っていたほど。

そのうちに冷房がものすごくきいてきて着られるだけ着込みました。

そしてこれが今年の全然暑くない南西フランスでの休暇の始まりでした・・・。






スポンサーサイト

[ 2010/08/26 08:08 ] レジャー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tamaho

Author:tamaho
ドイツでの学業、
ロンドンでの会社勤めを経て、
2007年6月にパリに移住。
2007年9月に長女ピヨちゃんを出産。
2012年1月に次女ポヨちゃんを出産。
お仕事は、
展覧会の企画、運営、翻訳、サロン通訳などしつつ
まったりと育児優先。

結婚11年目の夫トナちゃんとの
共通の趣味は
料理することと、食べること!

コメントとってもお待ちしています。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今いくつ?

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。