FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新学期 その後

新学期が始まり何日か経ちますが・・・




毎日泣いています。















・・・私が(爆)。




毎朝送った後泣きぬれて帰ってきます・・・。

ピヨちゃんが大泣きしたのは初日だけで、

その後はどれだけ周りの子が朝泣いていても

泣かないピヨちゃん。


でも廊下側の壁の上部に窓が付いているのでそこから伺うと

不安そうに、でもじっと涙をこらえて、ときにはそっと目をぬぐったりしながらも

耐えているピヨちゃんがいて、

私はもう涙がおさえられません。

クレッシュの同級生が誰もいない学校に入ってしまったピヨちゃん。

フレーザー似の彼だけは同じクラスに登録されているのに

まだ家で足止めされている状態。

不安だろうに、こんなに小さいのに一生懸命こらえている・・・。

そして今はあっという間に教室の中に入って遊びを始めてしまいます。

そんなピヨちゃんがけなげにもたくましくも感じられ、

その一方学校にとられてしまったような感じ・・・。

相変わらず泣けてきます。


お迎えに行くと

「わたし、ちょっとだけ泣いたの。

ママが行っちゃったあとね。

だってママが恋しかったんだもん。

でもあとは泣かなかったよ。

ママもわたしのこと恋しかった?

わたしもよ。」

な~んてことを言ってくれて

ラブラブでふたり帰途につくのでした~(笑)。


家で仕事をしていると辛いのでフルタイムで外に出る仕事を探そうか、と思いつつ、

休み明けのパートタイムの仕事先(ギャラリー)で早速水曜日勤務しない交渉をしてしまった私です(笑)。

フランスの学校は水曜休みですが(週休3日!)もちろん働いている親のために

保育してくれる場所があります。

でも私は火曜から土曜で働いているので今のままだと6日間満足に会えない状態になってしまうんですよね。



もうすでにちゃんと馴染んでいるピヨちゃんと、まだまだ順応までに時間のかかりそうな母。


four girls


クレッシュの仲良しの子達と離れ離れになっていても

あまり寂しがってはいないようですが、

クレッシュから学校への過渡期にあるピヨちゃんの誕生日、

クレッシュのお友達を誘ってこの週末にお誕生会を開きました。

次回(なるべく間を開けずに 汗)、その模様についてご報告したいと思います。


two girls


愛し合っている、というくらい熱烈な仲のLちゃんと。



スポンサーサイト

[ 2010/09/13 17:30 ] ピヨちゃん | TB(0) | CM(4)
ピヨちゃん、なんていじらしいんでしょう!
うちの1歳9ヶ月の次女は、週1回だけベビーシッターさんに預かってもらっていますが、慣れた今でも、別れ際はしかめっ面で口は真一文字、目をあわせてくれません。最初の頃のように、大泣きされるほうが置いて行き易いですよね。お迎えの会話もかわいいですね。やっぱり、一番かわいい盛りの今を一緒に過ごしたい気持ち、分かります。
[ 2010/09/13 20:57 ] A2 [ 編集 ]
お久しぶりです~。
A2さんのお嬢さんも複雑な感情を押し隠しているんですね(笑)。
いっそ大泣きしてくれたら、って思いますよね・・・。
最近のピヨちゃんは無理に笑顔を作ってバイバイしている感じで、帰りにはやっぱり今も「ママが行った後、少しだけ泣いた」と告白するので心が痛みます・・・。
[ 2010/09/20 12:59 ] tamaho [ 編集 ]
ブログ訪問ありがとうございます。
足跡たどってきました。

とってもかわいいビヨちゃんですね。
私はフルタイムのお仕事をしながら3人子育てしましたが、毎日が忙しくてあっという間にみんな成人してしまいました。

一度位、私と離れる時に泣いてくれたらいいのにと思うほど保育園が大好きだったようです。

懐かしい思い出です・・・

[ 2010/09/22 11:28 ] foo [ 編集 ]
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。
fooさんのブログは趣味の高さがうかがわれてとても素敵です。
フルタイムで3人の子育て、って大変でしたね~。パリではフルタイムで働き続ける人のほうが多く、子供も出産後間もなく預けてしまってとっても自立しているので、私たちはフランス人にとってはちょっとベタベタしすぎな親子のようです。
親にとっては泣かれてもつらいし、泣かれなくてもつらいですよね・・・。
[ 2010/09/22 22:27 ] tamaho [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tamaho

Author:tamaho
ドイツでの学業、
ロンドンでの会社勤めを経て、
2007年6月にパリに移住。
2007年9月に長女ピヨちゃんを出産。
2012年1月に次女ポヨちゃんを出産。
お仕事は、
展覧会の企画、運営、翻訳、サロン通訳などしつつ
まったりと育児優先。

結婚11年目の夫トナちゃんとの
共通の趣味は
料理することと、食べること!

コメントとってもお待ちしています。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今いくつ?

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。