FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お誕生会  準備

クレッシュでは誕生日を迎える子どもの親がケーキや、

時によっては風船、とんがり帽子などを用意して

クレッシュの中でお祝いしてもらうようでした。

ピヨちゃんの誕生日は新学期始まったばかりの9月で、

こちらもクレッシュの様子が全然わからないままその日になってしまい、

あとから保母さんにそっと教えられて

大慌てで始まったばかりの大学院の合間にお菓子など用意をしていたときに

事故は起きてしまったんです。





今年もやはり新学期すぐ。

クレッシュの仲良したちとはバラバラになってしまい、学校ではまだそれほど知っている子がいない。

だから私が企画してクレッシュの仲良しさんとパーティーをすることにしました。



パーティー用のおもちゃやら使い捨てのテーブルクロスなど、必要なものを少しずつ用意していきました。

きっちりお祝いしてあげたい、といっても、

あまり派手に、これ見よがしにやるのは本意でなく、よんだ人にも「ちょっとおやつの時間に来てね」

と言っていました。

お土産袋も気持ちばかり。


P1000817a_20100925062749.jpg


中には単純なおもちゃやお菓子を詰めて。

こういう袋ってフランスではすごく高くてもなかなかかわいいものがないので

母に頼んで送ってもらいました。

キティーちゃんのティッシュも一緒に。

その場ですぐ使えると思って。

キティーちゃんのカードは私が塗り絵ブックからスキャンして編集し、

色厚紙の上に張りました。

「今日は来てくれてありがとう。いつまでもおともだちでいてね」

というメッセージと共に私のメールアドレスなども入れて。

だって、また成長した子供達をいつか会わせたいし(笑)。

意外にもこのティッシュとカードがママたちにすごく好評でした。

日本のティッシュってエキゾチックだからね~(笑)。

あとキティーちゃん人気も普通にすごいし。

キティーちゃんは国民的アイドル、と私が言って

初めて日本出身キャラと知った人もいるくらい(笑)。


さて、会場は

クレッシュ近くの公園。

この年代だと子供だけでなく親が必ず付いてきます。

これなら家のサイズを気にせずに10人くらいの子をよんでも大丈夫ですし、

皆が知っている場所なら便利だし、

子供達も自由に遊べるし、

よばれる方も気兼ねなく気軽に参加できると思ったのでした。


パリの公園では30人以下のピクニックなら許可はいらないそうです。

といっても、以前私が芝生の上でピヨちゃんとお弁当を広げていたら

「サンドイッチくらいならいいけど・・・これはピクニックになるから」

なんて、注意されたことがあるので神経質な管理人のいるところは要注意。

そして、テーブルを使うとなると許可が必要だそうで、

前もって使用許可を申し込みました。

電話で連絡してから必要事項をファックスで送り、

メールで許可書を送付してもらう、

という簡単な手続きでした(これって書類主義のフランスでは驚くほど簡単です)。


公園と決めた後の一番の懸念は

お天気。

経験からいえば8月よりも9月のほうがお天気が安定している感のあるパリですが、

晴天の保証は全然ありません。

最初は雨の場合は延ばせばいい、と気楽に考えていた私ですが、

(親の分も含め)30人分のケーキを注文しに行き、考えが変わりました。


おフランスのパティスリーのケーキ、これがものすごく高くて・・・(涙)。

当日キャンセルも無理だし、もう一度頼みなおす、なんてとても無理。

一応雨の場合は近くのカフェにケーキ持込させてもらおう
(パリのカフェは飲み物だけサーブするところが多いのです)

とは思いつつも、公園で皆で一緒に遊ぶことに比べたらやっぱり楽しさ半減・・・・。


そして当日朝。





土砂降りでした・・・。



悩みましたよ、私。

トイレでひとり悩みました
(外だとトナちゃんとピヨちゃんが心配してうるさいからです。
ピヨちゃんまでパパのマネをしてどうしたのtamahoちゃん?ときいてきます 笑)




次回に続きます。


スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tamaho

Author:tamaho
ドイツでの学業、
ロンドンでの会社勤めを経て、
2007年6月にパリに移住。
2007年9月に長女ピヨちゃんを出産。
2012年1月に次女ポヨちゃんを出産。
お仕事は、
展覧会の企画、運営、翻訳、サロン通訳などしつつ
まったりと育児優先。

結婚11年目の夫トナちゃんとの
共通の趣味は
料理することと、食べること!

コメントとってもお待ちしています。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今いくつ?

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。