FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

誕生会の日 プリンセス・ドレス

ふ~、毎日ちょっとずつ更新頑張ってますよ。


去年はこのあたりで息切れしてしまい、プレゼントの紹介とかできなかったからね~。

今年のプレゼントの目玉はトナちゃんママからのプリンセス・ドレス。


フランスの女の子だったら一着はもっている、お伽の国のおひめさま~、なドレス。

実はピヨちゃん、まだだったんです。

理由は私の気に入ったデザインが見つからないから。

仮装用衣装としておもちゃ屋さんなどでも売られているんだけど、

安っぽい、趣味の悪いものが多いんです。

人気の子供服のお店で1、2着出すものは、やたらと他の子とかぶりそうだし。



それでも6月にクレッシュで仲良しだったLちゃんの誕生会に招かれたときはあわてました。

日時は前もって教えられていたものの、Lちゃんのママ、仮装パーティーってこと言い忘れてたんです。

Lちゃんのクラスメートが主だったので皆には詳細を紙で配って、

なまじ個人的につながっている私には言ったつもりになっていたらしい。

始まる1時間くらい前に「言ったと思うけど・・・」と電話で確認されたけど

もう衣装を買いに行く時間もない、というか日曜はどこも閉まっているし。

他の仮装だったら(魔女の宅急便のキキ、とかね)ないこともなかったけど

こういうパーティーで「仮装」という場合、女の子だったら「プリンセス」なのは目に見えてました。

ひらひらチュイルのお姫様っぽいスカートに王冠をつけてなんとかそれらしく仕立てましたが、

10人くらいの女の子が皆、判で押したように「プリンセス・ドレス」でした。


L BP


その後夏にリールに行ったとき、おねだりをしてみましたが、

今回改めてお願いするのは1週間前になってしまいました(ピヨちゃんがもじもじ、ためらっていたからなんですが)。

数日しかなかったのに、さすがトナちゃんのママ、期待をはるかに超える素敵なドレスを作ってくれました。




P1100469.jpg

サテンとオーガンジー、レースの薔薇にはパールがあしらわれて。




ま~、ほ~んとに、シンデレラの魔法使いのおばあさん(原作では代母でしたっけ)みたいなすごさです。


バゲット・マジック(魔法のステッキ)とティアラもトナちゃんママから。

私も知らずに用意しておいたけど、とりやめにしました。

ピンクが入っていてこちらのほうが合うしね。

ネックレスとブレスレットはマクソンスの彼女の手作りです。

男の子は自分の母親に似た人を選ぶというけれど・・・彼女も何でも作る人です。

あれ、トナちゃんは・・・そうじゃなかったみたい(笑)。





P1100467.jpg



い~な~。

ママも小さい頃こんなのほしかったわ~。



と、思うのは私ばかりではないらしいです。

トナちゃんママのお仕事は北フランスやベルギーで伝統的にカーニバルの時に使われる巨人の創作、または修復なんですが、

中世をテーマにしたお祭りなども多いこちら、

仮装して参加するための衣装を注文してくる人もたまにいて、

この間も「中世の姫君」ドレスを作ったそうです。

試着した女性は鏡の前でピヨちゃんのようなはしゃぎっぷりだったそうですよ。


P1100483.jpg







人気ブログランキングへ

Votez pour mon blog!


スポンサーサイト

[ 2011/09/25 07:24 ] ピヨちゃん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tamaho

Author:tamaho
ドイツでの学業、
ロンドンでの会社勤めを経て、
2007年6月にパリに移住。
2007年9月に長女ピヨちゃんを出産。
2012年1月に次女ポヨちゃんを出産。
お仕事は、
展覧会の企画、運営、翻訳、サロン通訳などしつつ
まったりと育児優先。

結婚11年目の夫トナちゃんとの
共通の趣味は
料理することと、食べること!

コメントとってもお待ちしています。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今いくつ?

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。