FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

誕生会の日 親にうれしいプレゼント

さて、リールの誕生会の続き。

今日のテーマは「親のあげたいプレゼント」。



ピヨちゃん、日本でキティちゃんグッズも、音が出るおもちゃもたくさん買ってもらいました。

日本では主流な機械仕掛けのおもちゃ系はうちにはあまりないので、

私の叔父から届いた子犬のおもちゃとかすごく喜んでました。

DSCN0268.jpg






が、

一緒に暮らす者にとっては音が出るおもちゃはなるべく最小限にしておきたいところ

ええ、私達もお義姉さんの子供にはずいぶんとうるさいものをあげましたよ、ごめんなさい。

「おれさまは王様だ~!」(うざっ)とほえるライオンのぬいぐるみ(脚の間に挟んで遊ぶ)とか、

赤いレインコートと帽子と傘を身にまとって「シンギング・イン・ザ・レイン」を歌い踊っちゃうテディー・ベアさんとかね。



やっぱり親にとっては静かに一人遊びしてくれるものがいちばんですね~。

私達からの今回のプレゼントはシンプルにジグソーパズルとレゴを2セット。

日本で買ってもらって以来、パズルに結構はまっているピヨちゃん。

アクティブなときはこの子大丈夫?というくらいテンション高く目まぐるしいピヨちゃんですが、

集中するときはするんです。

60ピースもいつの間にか記憶してスイスイ。

といっても日本のパズルはいろいろな形になっているし、台紙が付いているのでラクなんですけどね。

そこで今度は初ジグソーに挑戦。

4歳用36ピース。


P1100543.jpg


今年のお誕生会テーマ(?)に合わせて「お姫様とカエル王子」のパズル。

箱もとってもかわいいでしょ?


P1100470.jpg


もっと大きい大人用ジグソーと違い、作ってはばらして、と、何度も使うものだから

収納用の箱があるのは意外と便利。

飾っておいてもかわいいし。




レゴはおもちゃの王道、って感じですが、私には遠い存在でした。

男の子のおもちゃのイメージもあったし。

でも車は男の子のもの、とかままごとは女の子のもの、とか遊びを性差別するのには反対なトナちゃんの一押しです。

実際、去年のクリスマスプレゼントのひとつにレゴの幼児用大きいピースのものを選んだら大成功でした。

パパの助けですこしずつ作っていましたが、どんどんと色や形を組み合わせて自分で作っていました。

夕食つくりで忙しいときにひとり黙々と作業に励んでくれて大助かり。

そこで今回ピースがすごく細かい本物レゴへのデビューとなりました。

これもテーマにあわせ、お城や騎士やドラゴンが作れるセットと、

もっと一般的なおうちや車やボートなどが作れるセットを。

P1100542.jpg



ほんっとに細かい。

でもこれ、結構はまる。

頼まれて一緒に作っているうちにこちらが夢中になっちゃいます。

ピヨちゃんも、自由に創作したり、設計書マニュアルを見ながら作ることにも慣れてきたみたい。

9月から始まった年中組でもかなりレゴをやるらしいので、思いがけず課外授業の役割(笑)?


もうひとつ創造力を高めるのにいいのは粘土遊び。

日本でもたくさんあると思いますが、フランスではPlay-Dohというブランドのものが普及してます。

すごくカラフルで、アーモンドの香がかすかにします。

去年の誕生会でLちゃんのママに大きいキットをもらって開眼し、我が家でもいくつか買いました。

動物を作ったりするキットも楽しいですが、おすすめなのはケーキ作りとか、エレメントはシンプルで、

飾りつけや組み合わせでいろいろ工夫できるもの。飽きません。


こういうおもちゃは一緒にやるほうもなかなか楽しいものです・・・

なんて思ってると、ほら、やっぱり、主役をよそに熱中している人たちが・・・。



P1100492.jpg






人気ブログランキングへ

Votez pour mon blog!

スポンサーサイト

[ 2011/09/28 08:09 ] ピヨちゃん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tamaho

Author:tamaho
ドイツでの学業、
ロンドンでの会社勤めを経て、
2007年6月にパリに移住。
2007年9月に長女ピヨちゃんを出産。
2012年1月に次女ポヨちゃんを出産。
お仕事は、
展覧会の企画、運営、翻訳、サロン通訳などしつつ
まったりと育児優先。

結婚11年目の夫トナちゃんとの
共通の趣味は
料理することと、食べること!

コメントとってもお待ちしています。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今いくつ?

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。