FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

給食とにんじんの秘密

先日イギリスの学校給食に関してジェイミー・オリバーのことをちらっと書きましたが、

今日のガーディアン紙にちょうど、

彼が学校給食の改善が進んでいないことで教育相を批判する記事が載ってました~。
  こちら
国民皆保険の英国では、肥満起因の医療費に莫大な費用がかかっています。

だって給食でバーガーとかピザ、炭酸飲料を出すとか、ほんとうにテキトーなんですもん。

太りますよ、そりゃ。

正しい食生活は小さいうちから、が大切ですね!




今週から全聖節のバカンスに入ってしまったピヨちゃんの幼稚園ですが、

何日かは学童保育にあずけることにしました。

またまた週末も極度に忙しいトナちゃん、週末ひとりでピヨちゃんの面倒を見るだけで私もへとへと。

かといって母子だけで荷物持ってリールに行くのもなかなか大変になってきました。



こちらでは学校のカテゴリーに入る幼稚園。

多少は授業らしきものもあり、ピヨちゃん幼稚園は大好きですが、単なる保育はいやがります。

学校と同じ場所で、普段給食やグテ(おやつ)の面倒を見てくれるスタッフと同じ人たちなんですけどね。

初日は「行きたくな~い!」と前夜から大泣きでしたが、

仲良しさんがいたことで、あっさり「バイバ~イ!」とご機嫌でお別れ。

学童保育で発散してくるせいか、うちでもよいこに~(*´∀`*)タスカル


学童保育の期間も給食。

昨日はお豆のサラダに、メインは七面鳥をミンスしたものになにかのソースがけ(記憶あやふや)。

ベビーキャロットのソテー添え。

チーズはシェーブル(ヤギ乳のチーズです。 オトナ~)。

今日はトマトサラダにミートボール、プロヴァンス風ソース(ま、要するにトマトソースにあれこれ野菜が入ったものなんですけど 笑)

デザートとチーズ、なんだったかしら?(最近3歩歩くと忘れるのよ~ 汗)

とにかく休暇中でも給食はきちんとしているようで安心できます。




ところで、トナちゃんのおうちでは子供の頃

「にんじんをたくさん食べるとおしりがピンクになる」

と言っていたらしいのね。

もちろん脅かしじゃなくて、進んで食べさせるためですよ。

これのどこがモティベーションになるのか、ピンと来ない人も多いんじゃないかと思いますが、

さすがフランス。ピンクのお尻は大きなチャームポイント?

ピヨちゃんにもこれを言うとなぜか張り切って食べます( ´艸`)。

そして学校のお昼のときにもこれを披露したらしい。

あ、ピンクになったお尻じゃなくて、知識のほうです、念のため。


フランスで広く言われていることなのかと思っていたら、

お友達はもちろん、給食のオバちゃん、世話してくれるスタッフ達、

誰も知らなかったらしく

ちょっとした話題になったそう。

その後皆で競ってにんじんを食べるようになった・・・かどうかは定かではありません( ´艸`)。




人気ブログランキングへ

Votez pour mon blog!




スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tamaho

Author:tamaho
ドイツでの学業、
ロンドンでの会社勤めを経て、
2007年6月にパリに移住。
2007年9月に長女ピヨちゃんを出産。
2012年1月に次女ポヨちゃんを出産。
お仕事は、
展覧会の企画、運営、翻訳、サロン通訳などしつつ
まったりと育児優先。

結婚11年目の夫トナちゃんとの
共通の趣味は
料理することと、食べること!

コメントとってもお待ちしています。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今いくつ?

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。