FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2人の女の子

4年半前、

ピヨちゃんが生まれたとき、

この小さな生き物が発するパワーのすさまじさにびっくりしたものです。

皆ひと時も目をはなせないほどひきつけられると共に、

周りを振り回す赤ちゃんの存在の大きさといったら。

確かにはじめての子育てでなにもかも手探りだったけど、

むやみに不安になったり、自信をなくすことがなかったにもかかわらず。






そして再び赤ちゃん誕生の我が家。



やっぱりそのパワーに圧倒され、振り回されっぱなしです。












ええ、








相変わらず、








この人(ピヨちゃん)に!


P1100872.jpg

パパにせがんでべべちゃんを抱えてみる。





毎日フルパワー。

冬の休暇中預かってくれたリールのトナちゃん両親も

「朝から晩まですごいエネルギーで走りっぱなし。

歩いているのを見たことない。

ピヨちゃんのお相手を、まさに体を張って熱心にしてくれた私の母は

ついに疲労から風邪をこじらせてひどい気管支炎でダウン。

ピヨちゃんのリール滞在中にもよくなりそうになかったので

予定より数日のばしてもらうことに。

おそるおそるお願いしてみる私に、

彼らは、一瞬絶句も「も、もちろんだよ・・・。」

ピヨちゃんだけが二つ返事だった(笑)。



毎日誰かが外に連れ出してくれて、

「帰りたい、とか、ママが恋しいとか全然言わずに楽しく過ごしている」

と報告されたけど、それなりに気を使っていたみたい。

時々電話で、「ママ、日本語でお話していい?」

ときいてから、

「ママ、だいすき~。あいたいよ~」

と甘い声でそっと言ってくれた。

寝るまえにときどき寂しくて泣いたのだと後で教えてくれた。






姉妹愛はしっかり発揮して、

毎日

「べべちゃん、か・わ・い・す・ぎ~」

と連呼してはべたべた。

ばあばにはものすごく不機嫌な態度をとっても妹には甘い声を出す。





べべちゃんが生まれたときの姿はピヨちゃんそっくりで、

新しい赤ちゃんを授かったと思えないくらいだったけど、

そのたたずまいは最初から違った。




P1100824.jpg


静か・・・。

起きていても静か。


生後すぐから保温用の帽子を取ろうとしたり、

顔をかきむしっていたピヨちゃんとは明らかに違った。


たくさん飲んで、静かに長時間眠ってくれるべべちゃん(突然ですが、ブログ名ポヨちゃんと命名)は

産後具合の悪い私にとっては本当にありがたい存在だった。

今のところ手がかからなくて、

泣いてもピヨちゃんのように追い立てるようなすさまじさでなくて

「ふえ~~~~」っとやさしく泣くので、しばらくほうっておくと、

いつのまにか寝入ってしまったりするので、ますます後回しにされているような(笑)。



今日も自分が見ていた番組の最中でニュースに替えられ、

かんしゃくをおこして食事をボイコットしたピヨちゃんと

私が言い争いをしている間、

ポヨちゃんはしばらくびっくりしたように目を開いていたけれど、静かにしていて、

そしてそのうち寝入ってしまったのだった。






人気ブログランキングへ

Votez pour mon blog!



スポンサーサイト

[ 2012/03/07 09:06 ] ピヨちゃん | TB(0) | CM(6)
命名、ポヨちゃんに大爆笑です!
姉妹で仲良く大きくなってくれると、いいですよね。

ふたりめは育てやすいって、よく言いますよね。
うちの場合、上の娘はどちらかというと育てやすく、下の子は大苦労でした。
年も離れているし、夫にとってひとり目だからかもしれませんが・・・
[ 2012/03/07 15:46 ] サラ [ 編集 ]
振り回されっぱなです。

ええ

この人に!

ジャーン
ピヨちゃん!!

のオチ、もうたまらなく可笑しいです><


ピヨちゃんに一度お会いしたいっ!
トムにけっこう鍛えられてるので、お相手出来る自信ありますよ笑

うちの場合も、最初のうちは次男がすごく天使のようで癒される存在でしたけど、やはり今はトムの影響を受けて
似たような感じになってます。
2人揃ってめちゃくちゃうるさい^^;

でも、別々にいるとやっぱり大人しいし物分りも良いのでベースはトムとは違うのかなって思います。

ポヨちゃんはどんな女の子になるんでしょうね。。

[ 2012/03/09 03:01 ] ふかふかママ [ 編集 ]
ご無沙汰しています。
以前まだピヨちゃんがちっちゃい頃にお邪魔していたKです。ずっと更新されていないのかと思っていた時期があり、2人目のポヨちゃんまで出産されていたのですね。おめでとうございます。ピヨちゃん大きくなりましたねー。またちょこちょこお邪魔します。
[ 2012/03/15 01:04 ] K [ 編集 ]
おひさしぶりです。

ポヨちゃんは、おっとりタイプですからねー、ぽよぽよ、っとしてます(笑)。
順番にかかわらず、ひとりが活発だと、もう一人がおっとりとしていることが多いみたいですね。本当にピヨちゃんがふたりだったら体がもちませんでした・・・。ポヨちゃんが最初だったら、子育てなめちゃったかもしれません(笑)。
[ 2012/07/21 14:09 ] tamaho [ 編集 ]
> トムにけっこう鍛えられてるので、お相手出来る自信ありますよ笑

ほんとうですかっ?

あらゆるひとが一日の終わりには疲れ果ててますが・・・でも男の子二人の子育てを立派にされているふかふかママさんならできるかもしれません。今度休暇に送るかもです(笑)。


> うちの場合も、最初のうちは次男がすごく天使のようで癒される存在でしたけど、やはり今はトムの影響を受けて
> 似たような感じになってます。
> 2人揃ってめちゃくちゃうるさい^^;

それは困る・・・。
たしかにまだちょこまか動き回らない今の時期が一番楽なんだろうな、と毎日を楽しんでいます。
[ 2012/07/21 14:13 ] tamaho [ 編集 ]
本当にお久しぶりです。お返事がおそくなっちゃってごめんなさい。
なつかしいですね。
お忙しかったみたいですけれど、お元気ですか。
私もまたお邪魔させていただきたいです。

[ 2012/07/21 14:16 ] tamaho [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tamaho

Author:tamaho
ドイツでの学業、
ロンドンでの会社勤めを経て、
2007年6月にパリに移住。
2007年9月に長女ピヨちゃんを出産。
2012年1月に次女ポヨちゃんを出産。
お仕事は、
展覧会の企画、運営、翻訳、サロン通訳などしつつ
まったりと育児優先。

結婚11年目の夫トナちゃんとの
共通の趣味は
料理することと、食べること!

コメントとってもお待ちしています。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今いくつ?

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。