FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポヨちゃん、ハーフ・バースディー

みなちゃーん、

ままが ちゃいきん ぶろぐ ちてなくて ごぶちゃたでちゅ。


DSCN1386.jpg



あたち、きょうで まん ろっかげちゅ になったんでちゅ。


きょうは  ちゅかーとに あわちぇて、

ばれりーな みたいな おくちゅも はかちぇてもらいまちた。

DSCN1391b.jpg







お久しぶりです。

日本滞在の後は、パリで荷物だけ差し替えて、すぐにストラスブールに来た私たち。

そんなバタバタ続きの日の中でも我が家の次女ポヨちゃんは着実に大きくなり、

今日で満6ヶ月、ハーフバースディーを迎えられることになりました。


日本でもストラスブールでも、やっぱりピヨちゃん(長女)のことで忙しく、

おとなしくて手のかからないポヨちゃんは、相変わらず後回しばかり。



生まれたときはこんなで、


P1100825.jpg



P1100877.jpg



ちょっと将来を心配していた私のそばで、

トナちゃん(夫)とピヨちゃんは、

「かわいいーーー!!!」連発で目がハート



今見せると、



トナ 「こんなコブタみたいだったのに、どうして最高にかわいく見えたんだろう?」

ピヨ 「ぷぷぷ、このポヨちゃん、かわいくなーい(笑)」

なーんて言ってくれちゃいますから、やっぱり産後すぐ出るというホルモンがこの二人に出ていたのかも!?



最初の1ヶ月は完全母乳育児だったのですが、かなりしっかりと寝てくれ、

産後具合が悪かった私は助かりました。


よく寝てくれるとは言っても、そこは新生児。

夜中の何度もの授乳はかなり大変で、とくにピヨちゃんを学校に朝送って行ったり、

日本に帰国する準備で日中も忙しく動くようになってからは、疲れでうつになりかけたこともありました。

今回はトナちゃんを夜中にたたき起こしてでも一回くらい授乳を替わってもらおう、と思っていたのに

いなかったんですから。

幸い見かねた母が何晩か助けてくれて、危機を脱しました。

P1100973.jpg


P1100979.jpg
生後一ヶ月くらい。





昼間は飲みまくり、わめきまくり、手がかかりまくったピヨちゃん(長女)は、

生後3ヶ月くらいのときから夜は通して寝てくれたものでした。

それまでは夜中2時くらいまで寝付かず苦労したんですけどね。



ポヨちゃんは昼間もたっぷり寝てくれる代わり、夜も同じように3時間ごとに起きる日が続いてました。

でも起きてミルクを飲んだ後はすぐに寝付いてくれるので楽なもので、

もう、そのありがたさ、泰然とした風貌は拝みたくなっちゃうほどでした(笑)。




日本にいたとき、トナちゃんはハードで長時間の勤務をこなしていたので東京の職場のすぐそばに住み、

私は実家住まい。

いろいろと両親に助けてもらっても、夜中の授乳だけは頼めず、

朝5時に起きた後は寝なおしもうまくできないままピヨちゃんの幼稚園の用意に起きる日々でした。




DSCN1089.jpg
「たまには パパと いっちょ」 生後2ヵ月半 私の両親の金婚式パーティーで。




トナちゃんは週末ごとに実家に来て、私も子供たちを連れて彼のアパートに時々行ってました。


DSCN1033.jpg
「だいちゅきな おねえちゃん、」





small_DSCN1185.jpg
「・・・だけど ときどき あいが おもいの」




DSCN1078.jpg

「きゅうちょくの おばちゃん、でちゅって? ちちゅれい ちちゃう!」4ヶ月のとき








生後4ヶ月でフランスに戻ってきて、ようやく家族4人の落ち着いた生活が始まり、

生後5ヶ月で寝返りが完成。

P1100999.jpg


生後からずっと使っているトランザ(赤ちゃん用寝椅子)のおもちゃもすっかり使いこなすように。

P1140033.jpg





同じころから朝5時まで通して寝てくれるようになりました。

5時間以上通して眠れるって、すてき!

P1140027.jpg
「ゆめみごこち・・・」


P1140023_20120721182319.jpg
「ZZZ・・・」






そして、離乳食を始め、こーんなものを寝る前のミルクに混ぜたら、


DSCN1381.jpg


ばっちり7時過ぎまでねてくれるようになりました!

これはもう、奥さん、おすすめです。

4ヶ月から使えるのでもっと早く使えばよかった・・・。






ピヨちゃんのときにも紹介したことのあるセレアル。

穀類を粉末にしたもので、ミルクをぽってり濃くしてくれるので

ポヨちゃんみたいに空の哺乳瓶をすーすー吸って、物足りなさそうにしている子にはおすすめ。

このナチュラル風味がなかなか見つからないんです。

バニラとか、ショコラとか、ブリオッシュとかの甘い風味がついたものばかり。

だからいっそ、野菜などが入ってスープのようになるものを選びました。



ブレディーナから出ている、ブレディネ。

ディネはディナーのことなので、夜飲ませるように作られているんですね。

ひとつはにんじんとお米入り。

これでにんじんのピュレが最初(フランス式離乳食)か、おかゆが最初(日本式)かという

永遠の論争も決着(笑)



P1140031.jpg


おなかも満足な最近のポヨちゃん。








人気ブログランキングへ

Votez pour mon blog!
スポンサーサイト

[ 2012/07/21 22:05 ] ポヨちゃん | TB(0) | CM(2)
ちょっとだけお久しぶりです。
ポヨちゃん、大きくなりましたね~
成長が早くってびっくりですv-352
ポヨちゃん、優しそうなおっとりしたお顔ですね。最初はピヨちゃんに似てると思いましたけど、違ってきましたね^^
tamahoさんに似てるんですか?すごい美人さんになりそう。
お姫様みたいで本当に可愛らしいですね♪
表情も柔らかくて、癒されますv-10

また更新楽しみにしています♪
[ 2012/07/22 18:46 ] ふかふかママ [ 編集 ]
ありがとうございます。
ピヨちゃんはこの時期お下がりのもらい物で男の子っぽいものをかなり着せていたので、ポヨちゃんにはピンクやフリフリも着せてます。

「コブタ」期を脱した頃、義父が「tamahoに似てきたね。」と言ってくれて、かなりうれしかったです(笑)。
いまのところ、パパ似とかママ似とかよりも、まだまだピヨちゃんに似ている印象が強いですが、性格はかなり違いますね。その性格の差が顔つきに出てくるのかも・・・。よく食べるところは同じですが(笑)。

[ 2012/07/25 22:21 ] tamaho [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tamaho

Author:tamaho
ドイツでの学業、
ロンドンでの会社勤めを経て、
2007年6月にパリに移住。
2007年9月に長女ピヨちゃんを出産。
2012年1月に次女ポヨちゃんを出産。
お仕事は、
展覧会の企画、運営、翻訳、サロン通訳などしつつ
まったりと育児優先。

結婚11年目の夫トナちゃんとの
共通の趣味は
料理することと、食べること!

コメントとってもお待ちしています。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今いくつ?

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。