

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我家の近況など・・・

またまたご無沙汰です。

さて、我家は8月末よりブレストに来ていて、生活もようやく落ち着いてきたところです。

DSCN1504.jpg

「ぶれちゅと?たべれるんでちゅか?」ポヨちゃん6ヵ月半のとき。


DSCN1502.jpg

「ブレストは今日も雨でしょう。」

ハイハイ、決まり文句ですね(ブレストは天気予報ではいつも雨です)。

なぜか本気でお天気お姉さんをやりだしたピヨちゃん。

これは夏の(もんのすごく忙しい)ひと時を過ごしたパリのセーヌ岸で。




パリに住んでいた4年間、地方に出たくて仕方なかった私。

ストラスブールは憧れの地で、楽しい数ヶ月を過ごしました。

思いがけず、次の研修地がフランスの最西端のブレストになるときいてかなり心細くなったものでした。

最東端から最西端へ。

東端といっても、ストラスブールはいわばヨーロッパの真ん中。

パリからも2時間ちょっとになったけれど、ブレストはパリから5時間の陸の孤島といった感じ。

しかも一年を通して涼しく雨が多いんです。

酷暑のパリから夏に着いて、8月も終わらないうちに暖房入れてましたから(涙)。

湿気が強いせいかじわじわと寒さが染み込んでくる・・・。

その一方で、いつも雨模様なのではなく、天気が変わりやすいので、一日のうちに何度も快晴になることも。

お日様が顔を出すと、海辺の太陽なのでサングラスなしでは歩けないほどになります。

そんなこんなのブレスト生活、かなり楽しく充実してます。

まあ、我家にとってはトナちゃん(だんなさん)も一緒に買い物に行ったり、

休日をゆっくり過ごせるだけでこれまでの2年間とは大きな違いですからね。

そんな普通のファミリーっぽく過ごせる時間に感謝してます。

子供二人の育児は・・・楽しさ2倍、大変さは半分・・・とまでは行きませんが、

かなり軽減された気がするんです。

これもトナちゃんのヘルプが得られるようになったからでしょうね。

朝ピヨちゃんを着替えさせて学校に連れて行ってくれるなんて・・・(感涙)。

職住および学校接近だからできることですね。


また子供達の近況を書きにきま~す。



[ 2012/10/30 00:25 ] 我家の遊牧民生活期 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tamaho

Author:tamaho
ドイツでの学業、
ロンドンでの会社勤めを経て、
2007年6月にパリに移住。
2007年9月に長女ピヨちゃんを出産。
2012年1月に次女ポヨちゃんを出産。
お仕事は、
展覧会の企画、運営、翻訳、サロン通訳などしつつ
まったりと育児優先。

結婚11年目の夫トナちゃんとの
共通の趣味は
料理することと、食べること!

コメントとってもお待ちしています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今いくつ?

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
フリーエリア

