

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハローウィン

現在フランスの学校(幼稚園)は万聖節の休暇。

どうしてこんなに休暇が多いんでしょうね。

7週間ごとに2週間の休暇。

教師が人気の職業なのもわかります。



先週ママ友と子供2人をよんでハローウィンのグテ(おやつ)をしました。

日本だったらお店に行けばハローウィンテーマのグッズや飾りであふれているんでしょうが、

フランスは、特にブレストでは全くそんなこともないので、紙皿で自己流に飾りを作ってみました。


P1160003.jpg



この紙皿工作はピヨちゃんも一緒に制作して、壁にもいっぱい貼りました。

これで半日間がもったわ、ふう。




はかりが壊れてケーキが作れなくなってしまったけど、

急遽作ったカボチャ入りのビスキュイは案外好評でまたたく間に売り切れ。


P1160004.jpg



余ったチョコレートソースで子供達にもお絵かきを愉しんでもらいました。

そういえば、

「せっかくだから仮装にしましょう。(フランス人女子だったら誰でも持ってる)お姫様ドレス持ってきてね」

と言ったら

そのうちの女の子、すごいドレスを着た状態で到着。

うちまでかなり遠いのに、それで歩いてきたんだそう(笑)。

途中で公園に遊びに行くときは着替えを貸しました。



最後はハローウィンのボンボンを配ってお開き。

祖父母にあずかってもらって一緒に来なかった、ママ友の一番下の子の分も用意したら

その子、「ピヨちゃんのボンボン」と呼んで、すごく喜んでたらしい。

そうそう、置いてかれた末っ子にとって、一緒のものをもらうって大事なのよね。

末っ子だったからわかる(笑)。




[ 2012/11/08 20:00 ] 我家の遊牧民生活期 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tamaho

Author:tamaho
ドイツでの学業、
ロンドンでの会社勤めを経て、
2007年6月にパリに移住。
2007年9月に長女ピヨちゃんを出産。
2012年1月に次女ポヨちゃんを出産。
お仕事は、
展覧会の企画、運営、翻訳、サロン通訳などしつつ
まったりと育児優先。

結婚11年目の夫トナちゃんとの
共通の趣味は
料理することと、食べること!

コメントとってもお待ちしています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今いくつ?

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
フリーエリア

