

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポヨちゃん10ヶ月

はああ~~、

月日はびゅうびゅうと過ぎていき、

ポヨちゃん、もう10ヶ月ですよ(汗)!




P1160180A.jpg


「んもう まま、あたちの チャチン ぜんぜん とってまちぇんよ!」






P1160182A.jpg

「あたち こんなふうに ぽーじゅ だって できるようになったのに!」






おかげさまで順調に大きくなってます。

おてて、ぱちぱち!と芸も少し覚えました(笑)。

12ヶ月用の服はもうぱっつんぱっつんです。




ピヨちゃん(長女)が9ヶ月や10ヶ月の頃といったら・・・

夜中にしょっちゅう起こされ、私、自分のベッドでほとんど寝てなかったような気がします。

なまじ別室のベビーベッドに寝かせていたので、

床に簡易マットレスを置き、その上で朝まで添い寝。

もう全然寝付いてくれないから、夫婦の寝室にも連れてこられず(涙)。

歯が生えて来て痛んだりする時期なので、

こちらでも赤ちゃんがこの時期寝てくれなくて悩むお母さんがたくさんいます。



フランス人はこだわることなく鎮痛剤をたくさん使いますが、

それがいやな人はホメオパシー(私は全然信用してません)や

鎮静の効き目があるという琥珀のネックレス使ったり。

みんなわらにもすがる思いなんですね。



仲良くなったママ友さんたちがそんな悩みを話しながら、

「お宅のポヨちゃんはどう?」

ときいてくれますが、



申し訳ないことに




いつも朝まで爆睡です(笑)。




歯はばんばん生えてきてるんですけどね(笑)!



寝つきもすごくいいです。

ベッドに入れたら、即座にぬいぐるみを腕に抱き、横を向いて臨戦態勢。



そして・・・




そして・・・・・




そのまんま寝ちゃいます(笑)。



たまに、ピヨちゃん(長女)が寝るときまでにポヨちゃんが寝付いてないときもありますが、

そのときはピヨちゃんが歌を歌ったり、お話をしたりしてくれます。

子供部屋から歌やら、ポヨちゃんのゲタゲタ笑う声やらが聞こえて、

時々女子会は異様な盛り上がりを見せてます(笑)が、興奮しすぎることもなく

ふたりともそのまま寝付いてくれるんです。


以前は寝る前に何度も何度も両親を呼んでいたピヨちゃんも、

ポヨちゃんが一緒の部屋にいることで安心するみたい。


普段全然ポヨちゃんの面倒を見てくれないピヨちゃんですが、

こういうときは「ふたりめ育児」って楽だな~って思います。







人気ブログランキングへ

Votez pour mon blog!


[ 2012/12/01 07:00 ] ポヨちゃん | TB(0) | CM(4)
こんにちは!ちょっとお久しぶりでコメント欄にお邪魔します☆
ポヨちゃんのほっぺたがたまらない〜!ぷくぷくで本当にかわいいですね!触りたい〜(笑)しかも、10ヶ月にして、本当に親孝行ないい子ちゃん!私は今日から妊娠27週目で、ちょうど1年後にうちの息子もこれくらいになってるのか〜、と思うと、楽しみでもあり不安でもあります(笑)
これからも姉妹日記を楽しみにしています★
[ 2012/12/03 07:58 ] mayou [ 編集 ]
ブログランキングからやってきました。フランスのニースに住むyukiと申します。

お嬢さん、二人とも可愛くて今沢山の過去記事を拝見しました。ポヨちゃんの愛らしさ、そして上の方も書かれていますがほっぺたがたまらないです!

また遊びに来ます♪
[ 2012/12/14 18:34 ] yuki [ 編集 ]
おひさしぶりです~。お返事遅くなってごめんなさい。

もう少しですね。待ち遠しいですね。そして来年の今頃はきっと今を感慨深く振り返ってらっしゃるんじゃないでしょうか。私もちょうど一年前を思い出して、ああ、まだ産まれてなかったんだっけ~・・・と感慨深いですもの。赤ちゃんてすごい存在感だから、産まれたらもう、その子がいなかったときって遠い昔だったような気がしちゃうんですよね。

赤ちゃんが寝てくれるかどうかは・・・ギャンブルのようなものかと思います(笑)。
[ 2012/12/15 21:38 ] tamaho [ 編集 ]
はじめまして~。

ご訪問&コメントありがとうございます。
ニースにお住まいなんですね。いいなあ~。暖かいし、イタリアにも近いし憧れのところです。

うちの子(たち)のほっぺは・・・私譲りみたいですが、最近育児疲れからか私のはコケ気味です(笑)。赤ちゃんのぷにょぷにょ、たまらないですよね(笑)。
[ 2012/12/15 21:42 ] tamaho [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tamaho

Author:tamaho
ドイツでの学業、
ロンドンでの会社勤めを経て、
2007年6月にパリに移住。
2007年9月に長女ピヨちゃんを出産。
2012年1月に次女ポヨちゃんを出産。
お仕事は、
展覧会の企画、運営、翻訳、サロン通訳などしつつ
まったりと育児優先。

結婚11年目の夫トナちゃんとの
共通の趣味は
料理することと、食べること!

コメントとってもお待ちしています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今いくつ?

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
フリーエリア

