

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家のクリスマス休暇

皆様、明けましておめでとうございます。


楽しく実り多い一年になりますことをお祈り申し上げます。



この冬ははひときわ辺境の地に居る我が家ですが、今年もリールに帰郷しました。

夜を徹して8時間かけてのドライブです。

みな直前に体調を崩したし、だいぶ迷いましたが、楽しく過ごすことができました。

ポヨちゃんも皆にかまわれることでだいぶ成長した気がします。

ピヨちゃんに比べるとおっとりさんだと思っていたけれど、

「チャ!」(フランス語のtiensの意味、どうぞ)と言いながらものを渡してくれたり、

あるいは渡すフリだけして渡さずにケラケラ笑ったり、

ピヨちゃんに引けを取らない成長&いたずらっ子ぶりです。

手を伸ばして抱っこをせがんだり、コミュニケーション力もアップしてきました。


P1160459.jpg



P1160472.jpg


いつもご機嫌。

でもピヨちゃんのように場所が変わると眠りが浅くなるらしく、毎朝6時にお目覚め(涙)。

ご飯が足りてないのでは、とか心配されましたが、

帰ってきたとたん、9時まで寝てくれます。





P1160455a.jpg

ピヨちゃんもだいぶ落ち着いてきたので、

ルルットも夜、疲労困憊することなく(以前はお守りで疲れ果て死んだように寝てました)、

トナちゃんパパに元気にお散歩をおねだりしてました(笑)。


そういえば、ポヨちゃんは最初ルルットを怖がり大泣き。

心優しいルルットは、幼児が泣いてるとますます心配して寄ってくるので大変でした。

でもそのうちポヨちゃん、怖がったフリして笑いながら隠れるまでになりました。


毎日成長してますね。






人気ブログランキングへ

Votez pour mon blog!



[ 2013/01/02 09:18 ] トナちゃん家族 | TB(0) | CM(4)
あけましておめでとうございます(*^^*)
今年も良い一年になりますように!

ポヨちゃんの成長が早いですね。
隠れるとあったので、もう歩いてるのでしょうか?
ピヨちゃんも、すっかりお嬢さんって感じですね^^
一番下の写真のお部屋が、さりげないんですが素敵でさすがフランスだなあって感じです。

こんなお部屋に住みたいです!
ピヨちゃんのチェックのワンピも可愛い(*^_^*)



[ 2013/01/02 06:19 ] ふかふかママ [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
ほんと、いつも思ってましたが、トナちゃんさんのご両親のおうち素敵ですねぇ。
[ 2013/01/02 09:14 ] kyoko [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
って遅いですね~。ブログに直接遊びに行かせてもらったので、こちらへのお返事がつい遅くなっちゃいました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ポヨちゃんはまだ歩いてないんです。そろそろかな~。おじいちゃんに抱っこされながらしがみついて隠れるフリです(笑)。
夫の実家、たしかに古いものにあふれていて、それが調和していい感じです。義母がいろいろと凝っています。でも以前は寒くて寒くて、こういうのが古い家に住むことだったら、私にはムリ!と思っていたんですが、最近少し改装したり、暖房を調整したらすごく暖かくなりました。なぜもっと前にやらなかったのかは不明です・・・。

ピヨちゃんのワンピ、ちょっと珍しいでしょ?普段着せないデザインだし、なんと黄色系と紫系のチェック(!)なんです。でも似合いそうな気がして着せてみたら意外としっくりくるし、何かとうるさい本人も気に入っています。
[ 2013/01/12 23:54 ] tamaho [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。

こちらへのコメント返しは遅くなっちゃいましたが・・・。Kyokoさんのところも古いおうちを改装していらして、すごく素敵になりそうですね。

私も時間をかけて住まいに手を入れる生活にあこがれていますが、結婚してからずっと(お互いの国でない)外国にいたので落ち着かず、今はフランスの中で引越し続き。古い家具を集めるのが夢なんですが、いまのところ彼の実家の素敵な家具は全てお姉さんのところに流れていってます(涙)。
[ 2013/01/13 00:00 ] tamaho [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tamaho

Author:tamaho
ドイツでの学業、
ロンドンでの会社勤めを経て、
2007年6月にパリに移住。
2007年9月に長女ピヨちゃんを出産。
2012年1月に次女ポヨちゃんを出産。
お仕事は、
展覧会の企画、運営、翻訳、サロン通訳などしつつ
まったりと育児優先。

結婚11年目の夫トナちゃんとの
共通の趣味は
料理することと、食べること!

コメントとってもお待ちしています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今いくつ?

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
フリーエリア

