

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お姉さんのところのクリスマスパーティー

前々回書いたトナちゃんのお姉さんの家庭。

なにしろ4つの家庭(お姉さん、彼女の前パートナー、新しいパートナー、彼の前妻)が

子供たちにかかわっているわけですから、子供全員がそろってクリスマス・パーティーというのは至難の業。

フランスではクリスマス・イブがクリスマスの正餐になりますが、

その大事なときを子供と一緒に過ごせるかも、前パートナーと平等にアレンジしなければならず、

1年ごとに子供が向こうだったり、こっちだったりするわけです。

そんなわけで、今年はお姉さん一家がトナちゃん実家に来るのではなくこちらが招かれましたが、

皆がそろったのは27日のランチでした(遅っ)。


ランチのほうがいいですよね。子供が疲れないし♪



フォワグラも、エスカルゴももう結構!ってくらい食べた後でしたが、

またまたクリスマスのご馳走が続くのでした・・・。

そしてこのパーティー、ポヨちゃんのお披露目もありまして。

前回お姉さんたちに会ったのは前年のクリスマス。

ポヨちゃんを見せるのは今回が初めて。


パートナーの子はヴィクトーと同い年の女の子アニエスと、マティルドと同い年の女の子メラニーの姉妹。

マティルドとメラニーは大親友。


P1160531.jpg


女の子たちへのプレゼントは大人用のお店で買った小さなジュエリーのほかに、

私が焼成用の粘土で作ったマカロンのネックレス。



日本で流行のデコスイーツはフランスでも流行ってきていて、

今年のクリスマス・マーケットではいくつか専門のお店を見ました。

でも手作りだからかなり高いし、マカロンも今の流行を反映してか、色もキツイ・・・。

メラニーはほしかったけどあきらめたそうで、パステルカラーのマカロン、とても喜んでくれました。



お姉さんからポヨちゃんへはベビー用香水とウサギのぬいぐるみがセットになったもの。

P1160526.jpg



これ、ピヨちゃんのときももらって私はたちまちファンに。

最近のモデルは超私好みのピンクのギンガムチェックのウサギさんとあり、

買いたかったのに、ずっと見つからなかったんです。

P1160530.jpg


ポヨちゃんの最大の愛情表現はまるかじり(笑)。





女の子たちがポヨちゃんをお人形さん替わりにいっぱいかまってくれて・・・



P1160540.jpg


P1160535.jpg













P1160542.jpg



ポヨちゃん、まだ歩けないけど、両側から支えられて少しお散歩させてもらってとってもうれしそう。







P1160543.jpg






P1160544.jpg








いや~新鮮でした。

普段、我が家ではこんなだから。









P1160051.jpg


瞑想してるんじゃないんです。

ポヨちゃんに邪魔されたくなくてソファに上ってIpadでアニメ見てるピヨちゃんと、

遊んでもらえないので、仕方なくコンピューターをいたずらしてるポヨちゃん。

これが21世紀姉妹の姿ですよ(涙)。







そうなの、女の子(にかぎらず子供)は赤ちゃんが大好きなものなんですよ、本来はね。





ポヨちゃんが疲れてきたら寝かしつけ。



P1160546.jpg



マティルドが、談笑する大人たちに

「しーー!静かにして!赤ちゃんが寝てるのよ!」って言って叱ってました(笑)。

普段外では寝られないポヨちゃんも女の子たちが添い寝してくれたのでいつの間にかすやすや・・・。






P1160548.jpg


マティルドが優しく毛布をかけてあげてました・・・。







[ 2013/01/13 00:09 ] トナちゃん家族 | TB(0) | CM(2)
こういう親戚付き合い、いいですね〜♪人数が多いのも(うまくいっていれば)楽しそう!我が家はフランス家庭には珍しく、近い親戚では離婚ゼロなので、いつもかなりこじんまりとした集まりですが、今年は息子を構ってもらえるといいなぁ、とアイドル・ポヨちゃんを見て妄想してしまいました★にしても、やっぱり女の子たちはかわいいですね!うらやましい・・・(笑)
[ 2013/01/15 14:24 ] mayou [ 編集 ]
いとこたちと遊ばせられるのがクリスマスやイースターの楽しみですよね。親戚の集まりって最近は億劫なときもあるんですが、やっぱりいいなあと思います。

上の子の妊娠中、イースターに子供たちが子供用テーブルで一緒に食事しているのを見て、いつかはこの子も・・・と私も妄想しました。あっという間にお仲間入りです♪
[ 2013/01/17 14:33 ] tamaho [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tamaho

Author:tamaho
ドイツでの学業、
ロンドンでの会社勤めを経て、
2007年6月にパリに移住。
2007年9月に長女ピヨちゃんを出産。
2012年1月に次女ポヨちゃんを出産。
お仕事は、
展覧会の企画、運営、翻訳、サロン通訳などしつつ
まったりと育児優先。

結婚11年目の夫トナちゃんとの
共通の趣味は
料理することと、食べること!

コメントとってもお待ちしています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今いくつ?

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
フリーエリア

