スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フランス男子の口説き文句

この週末に再びストラスブールに帰る私たち。

5ヶ月とはいえ、とってもこの土地に馴染んでしまったので、お別れ会やら何やらが忙しく、

あまり引越し準備が進まないまま、いよいよどたばたしてきました(ブログしていていいの!?)

ポヨちゃん1歳のお誕生日とお誕生会については落ち着いたらゆっくりご報告したいです。







ある日の夕食の席で。

「ほっんと、ポヨちゃん(次女)って、かわいいよね~」

と、その日のエピソードを家族で話していたら、

ピヨちゃんがふと思い出したように、



「クラスのラファエルも言ってた。『きみの妹ってかわいいね』って」



そしたらトナちゃん(夫)がニヤニヤしだして、

「それだけじゃないないだろ。その後になんか言ったんだろう?」


ピヨちゃん、しれっとした顔で





「うん。

『・・・でも当然だよね。だって君がすごくかわいいんだから』

って」






お、おおおおおお~~!

なに、なに、なに!?

こんなおいしい話、トナちゃん、私より先に聞いて知ってたわけ!?

思わずにらむと、

トナちゃん、

「ちがうよ~~。だって、こういうのって昔から常套句だからさ~。」

口説くのにまず妹ほめるのが?



「いや、妹でも、飼い犬でも、バッグでも」


「・・・・・・・」

ちなみに不器用なトナちゃんは自分では使ったことないと、言い訳してました。


しかしおそるべし、フランスの幼稚園児。

そういえば最近、胃腸炎で吐いた直後のピヨちゃんを迎えに行ったときも、

周りの男の子たちから聞こえてきたのは

「きったね~~!」

なんかではなく、

愛情こもった

ラボーブル la pauvre! (=『かわいそうに』。口をすぼめて言うと同情感が増します 笑)」

でした。

やっぱりフランス男子はやさしいな~。



ちなみにラファエル君、

「まだ4歳なのよ。」

と、ピヨちゃんは歯牙にもかけない様子でした。

フランス女子はキビシイ。



スポンサーサイト

すごい、本当に恐ろしいですね4歳児なのに!!日本人には考えられない世界です。

でも本当に本当にポヨちゃんカワイイです。前回の白クマ(?)の帽子をかぶった姿とか、本当に愛らしくて癒されました。
[ 2013/01/25 23:12 ] yuki [ 編集 ]
いや〜ものすごい4歳児ですね!我が家のフランス人男子からは感じたことがないやさしさ・・・忘れてしまったのか、培えなかったのか・・・我が家にはもう一人フランス男子が増える予定なので、どうせならラファエル君のような子に育てたいです〜(^^)★
にしても、ピヨちゃんもポヨちゃんもそんな環境で育ったらがさつ(?)な日本男子には見向きもしないかもなぁ・・・(笑)
[ 2013/01/26 06:51 ] mayou [ 編集 ]
素晴らしい!
うちの男児2人もそんな優しい子になって欲しいです。
でも、まずその前に自分が見習わないと。。
毎日、汚い事のお世話が続いて、つい、いたわりの気持ちを忘れてしまっている自分に気がつきました。。
[ 2013/01/27 03:48 ] ふかふかママ [ 編集 ]
きゃはは!!
4歳児ラファエル君の口説きテク、可愛いですね。

うちの子は、全然色気がなくって…
女の子に「あそぼう!」と呼ばれても、そっぽを向いて聞こえなかったふりをするような、純日本男児的な小学生になってしまいました。

うちの夫は、

「それでいいんだ。女の子にちょっかいを出さない男子の方が、逆にモテるんだぞ!」

などと、小学生に変なアドバイスをしているので、これもちょっと気になります…

そういえば、道で、すれ違いざまに、「可愛い男の子ですね。ちなみに、お母さんも可愛いですね」と、サラッと言って、そのまんま行ってしまう、あっさりナンパ男? に遭遇したことが2度ありますが、これは常套句なんですね。
[ 2013/02/01 15:01 ] サラ [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/07/27 23:03 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/08/17 00:40 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/08/22 05:14 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/08/31 11:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tamaho

Author:tamaho
ドイツでの学業、
ロンドンでの会社勤めを経て、
2007年6月にパリに移住。
2007年9月に長女ピヨちゃんを出産。
2012年1月に次女ポヨちゃんを出産。
お仕事は、
展覧会の企画、運営、翻訳、サロン通訳などしつつ
まったりと育児優先。

結婚11年目の夫トナちゃんとの
共通の趣味は
料理することと、食べること!

コメントとってもお待ちしています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今いくつ?

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。